chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

中3長女のコロナワクチン一回目接種

大好き♪ブロ友ネエサンが、こんな記事を書いてらっしゃいました

 

kyobachan.hatenablog.com

 

そうなのよ!ネエサン聞いてよ!

↑もう個人的愚痴りモードW

 

今の中高生はみんな忙しいが・・・

我が家の長女は中3の受験生

 

学校説明会や個別相談に

毎月の北辰模試に加えて、学校の定期テストなんかも入ってきて大わらわ

 

この合間に、接種後は万が一の副反応にも備えて余裕をもって入れねばと

ワクチン予約可能日程と、手帳をガン見しながら調整が大変なのよ‼️

 

なんとか各日程に影響なさそうなことろに予約をいれました

 

 

行事のほうがズレてきた

 

学校も、緊急事態宣言になったり解除したりで、年間行事日程が変更につぐ変更

ワクチンを予約したあとに、体育祭の日程が変更になってしまったのです

 

ワクチン一回目翌日に中学最後の体育祭😱

 

・・・・・・・・

 

私「ワ。。。。ワクチンの予約キャンセルしようか」

 

コロナ禍が始まってから

ただでさえ修学旅行が中止になったり、部活もほとんどできない期間があったりな中学生活でした

規模は縮小になったとはいえ、やっと開催されることになった体育祭をものすごく楽しみにしていました←マル子は全く活躍できるところのない行事なのですがね(w

 

これできっつい副反応が出て、体育祭まで出られなくなったらかわいそうすぎるだろうと

 

私の気持ちはワクチンキャンセルに傾いていました

 

 

マル子「ワクチンは予定通り打つ。そんで、体育祭も絶対行く😤」

 

↑これがマル子の出した結論

 

なにせ私がこうでしたので・・・・・

chumikopa.hatenablog.com

 

私はワクチンキャンセルしたかった

でも、本人のワクチンもなるべく早く打ちたいという気持ちもわかります

 

もう、心配で心配で心配で心配で心配で心配で

 

副反応を軽く済ませられる(らしい)という

 

・接種前後に大量に水を飲む

・前日からカロナール(以前お医者さんから処方されたものが残っていた)を飲む

 

などをさせつつ、予定通り接種しました

 

夕方に接種したのですが、当日夜から副反応が出始めました

 

マル「上がんないってほどじゃないけど肩が痛いなあ」

ほんのり微熱も出ました

 

あああ、きちゃったよ

当日から発熱とは若さか?

 

でも、元気

夕方接種で、副反応のピークが24時間後とすると

翌日午前中の体育祭まで逃げ切れるか?

 

と、就寝前にもカロナールを飲ませました

 

夜中も心配で、寝ているマル子の様子を何回も見にいっちゃいました

 

翌朝

 

前日夜とほとんど状態変わらず

で、とりあえずホ・・・・・

 

またまたカロナールを飲んで

肩が痛いといいながら出かけていきました

 

私は仕事中、今頃熱が上がってやしないか、腕の痛みがしんどいんじゃないかと結構心配しましたが

 

いつものごとく仕事中にかけてきた電話は超元気でした

 

「腕は痛かったんだけどー。走ってるときは忘れてた。リレーね、抜かされないでバトン渡せたんだよ」どんくさマル子はこれで十分及第点WWW

 

「痛いわ痛いんだけど、応援で叫んでるとわすれた」

 

「体育祭、超楽しかった😆」

 

体育祭、コロナ前と比べて、ぶっちゃけ超しょぼい内容なのですよ

その体育祭で、こんなに喜ぶとは・・・・

参加できてよかったなあ、という思いと

あまりに行事がなさすぎて、この内容でこんなに喜ぶとは不憫・・・・と思う気持ちと

複雑な母ごころ

 

複雑な・・・・気持ち、もう一発叫んでみたりして😒

 

「マル子の副反応が軽かったのは良かったんだけど、なんで家族で私だけあんな副反応くらうのさ?(しかも一番BBAなのに)」

 

↑娘を心配する「白」母、いきなり「黒」母に変身

 

マル子が無事体育祭に参加できたからこその暴言🤣

 

なんか微妙に納得いかんわ~~

と言っていたら夫が

 

夫「お前ってさあ、あーゆうのことごとく食らうよねー」

↑子供たちが保育園時代持ち帰ってきたインフルや溶連菌もことごとく移された

 

「でもさ、くらいながら、結局最後まで意地汚く生き残りそうだよね」

 

・・・・うちの夫はいったい私をどういうキャラだと思っているのか

 

マル子は体育祭のあと、ちょっぴりだけ熱が上がって37.5度になっていて、帰宅後は爆睡していたようです

 

「あんまり食欲なくてさー。お昼においておいてくれたブタ丼あんまり食べられなかったわ」

 

とか言いながら、何回かにわけてほとんど完食していました

(普段ならおかわり)

 

それだけ食べられれば問題ないわ(笑

さすがにその夜塾はオンラインにしていましたが、しっかり受講

えらいね

 

これでもお友達に比べると、一回目の副反応のほうは重いようです

みんな、肩がちょっと痛いぐらいで、学校休むほどではないらしい

 

マル子、二回目はもうちょっと副反応出るかもしれませんね、、、

 

学校は休んでも大丈夫な日程にしてあるのですが

 

もう、行事ズレてこないでねっっ