chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

勝ったのか負けたのか  ワクチン記録

先月のことなんですけどね

コロナワクチンを打ちました

ネットでもコロナワクチン体験記は続々出ているので今更感はありますが

 

個人的記録として残しておこうか思います

 

★50代女性

ファイザー社ワクチン

 

9月初旬の日曜日の夕方に打ちました

川越市のHPで予約が始まって
どうせ予約始まってすぐの昼間は激こみでHPつながらないだろうと思い
夜深い時間になってからアクセスしてみたらあっさりとれました

日曜夕方になったのは、子供たちの習い事や模試送迎を避けたらこうなったという日程です


職場の共有のグーグルカレンダーに

「ちゅみこ、月、火、ワクチン副反応で休むかもでーす♪」

とふざけた予定を入力し

 

一応発熱対策でゼリーなど買い込み

家族の食事用に大量の豚汁とお惣菜を作って冷蔵庫に放り込み

 

でも副反応で倒れる予感などは全くなく

 

いざ接種!

 

普通に終わって・・・・・

帰宅中、、、、接種後30分くらいから

手首あたりになにか「ピリピリ」感

 

プ、プラシーボかな・・・・・・?😅

 

気持ちで負けた?

その夜は普通に寝ました

が、この辺でたっぷり嫌な予感ありあり

 

翌朝ベッドの中で目覚めたら・・・・

 

左肩から腕が痛すぎて、少しでも体を左に傾けると絶叫・涙目😭

おそろしい倦怠感で動くのもやっと

 

子供たちに

「マ・・・・・ママだめだ。自力で頑張って学校行って」

 

と声をかけ
すべてを放棄してベッドに戻りました

確かこの時点では体温は37.5分くらいだったか
(普段朝は35度代)

 

職場のボスにとても行ける状態じゃない旨メールをし

ただただベッドに転がっているしかありませんでした

食欲も全くありませんでささた

 

そして、おそろしい頭痛

 

鎮痛剤も飲みましたが効きません

 

接種後24時間後の月曜夕方あたりからガクブルの寒気がして

はい、38度突破

 

腕の痛みも、よく「腕があがらない」って聞きましたが

腕あがらないどころか、左手でもの持てないっつーの!!!!!!

 

というレベル

 

結局接種後2日目の火曜も起き上がれず仕事を休みました

 

つらさのあまり、とんと投稿していなかったフェイスブックに愚痴ってみたら

 

ファイザーで?50代で?そんなに副反応出ている人聞いたことなーい!若いねえ!!!🤣🤣🤣」

 

などと友人や元同僚に散々いじられました

ベッドから起き上がれないので

ちらちら様子覗きにくる子供たちに

 

「お米炊いて、冷蔵庫にある豚汁とかお惣菜で適当にごはん食べてて」

「洗濯だけはやって」

と口頭で指示

 

・・・やればできるんじゃん

普段面倒見すぎだな

と思い知りましたす

 

1日目は水分摂取のみでほぼ食べられませんでした
しかし食欲はないのに空腹感はあって、胃が空っぽすぎて気持ち悪くなるの🥲

2日目にはゼリーが食べられて、胃の不快感がやっと少し落ち着きました

 

この間熱はあがったりさがったり

とにかくつらく
寝ていることしかできないのですが

 

BBAなだけに、平時でも寝すぎると腰やら肩やら痛いのに

左側に少しでも体重がかかると痛いので寝返りもうてず
(うっかり左側に寝返りうとうとして痛すぎて目が覚める、みたいな)

 

もう、寝すぎで体が痛いのか、副反応の筋肉痛で全身痛いのかがわからない状態でした

加えて生理痛のような謎の下腹部痛まで勃発しました

↑ネットをさまよっていたら、ワクチン後不正出血になったという人がちらほらいたので、その類と思われます

 

同じくネットによると、48時間過ぎるとスーっと副反応が抜ける・・・・
というのも読んだので、火曜の夕方を心待ちにしましたが

 

抜けないやんけ😬

 

具合悪いままでした

 

結局、動けるようになったのは、火曜の夜21時ごろでしたかね・・・・

 

塾から帰ってきたマル子と、寝ていなかった小6次女チョロ子に

 

「ごらあ!!!出しっぱなし片付けろ。チョロはさっさと寝ろ!!!!」
と怒鳴りながらぐちゃぐちゃのシンクの洗い物をしだしたのが火曜22時ごろだったか

 

「突然、別人みたいに元気になったねえ」

と娘たちに言われたのが、ワクチン接種後54時間後くらいでした(←ここでまだ熱は37度代)

 

ちなみに夫(メタボ)も同日接種でしたが

 

「なんか腕は重い・・・・かな?やたら眠い気はするけどお。明日一応仕事休みにしておいたから飲める😆」

と宅飲みでベロンベロンになっており💢

発熱もせず💢💢💢

 

デブってハイリスクなんでしょ?!

私のほうが副反応重いのに納得がいかない

 

「デブだからワクチンたりなかったんじゃないの?!次はおかわりしてこい!!!」

と、旦那に八つ当たりしたのでありました・・・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一回目こんなだと、さすがに二回目は用心しますよね

 

一回目にフェイスブックで愚痴ったら

 

「前日から1日二回ずつロキソニンを飲むといい」というアドバイスを受け

実行しました

 

しかし

やっぱり副反応は出た

 

でも、覚悟していた分、気分的には楽だったかな

 

一回目より早く当日夜から倦怠感と腕の痛みがきていたので

 

「やばい、やばい、やばい!!!きてるきてるきてる!!!どうせ明日腕上がらなくてお風呂入れないから、ママ、髪の毛洗って早く寝るわー」

 

前回同様、冷蔵庫にお惣菜も、ゼリーも詰め込んで早めに就寝

翌日と翌々日はあらかじめ有給もとり

枕元には水筒と体温計

 

はい

二回目は接種12時間後の朝方にありえないほどの寒気で目が覚めました

冬用の毛布と羽毛布団をかけてもガクガクブルブル

38.4度~~~~

 

でもロキソニン効果か?

腕の痛みだけは、一回目より少しはマシ

これだけでもだいぶん救われました

 

一回目も、二回目も

一週間くらい左上腕が痛くて、ほんのりピンク色に熱をもっていましたがね

特に一回目の後は、べたべたくっついてくる娘たちが左腕にぶつかったり触れたりするたびに絶叫&涙目でしたわ

 

ちなみに夫は二回目も

「いやあ、今回はちょっと熱出て(微熱)安心したよー。だって、あまりになんにもないと、抗体ついてないっぽいじゃん?」

 

相変わらずの軽症

 

・・・・・だから三倍打ってもらえと っ!!!!デーブ←完全なる八つ当たり

 

なんなんでしょうねえ、このワクチン

 

まわりの話しを聞いていても、個人差がすぎすぎる


急ごしらえなので、出来損ない感いなめない

 

普通になんの基礎疾患もなく、アレルギーも普通の花粉症程度の私がこのありさ

 

体弱い人は打たない方がいいのでは、、、

 

かと思えば、全く副反応出ない人もいる

 

コロナに罹った場合でも、無症状で終わるとほとんど抗体つかないという話しもあるし(ジャンポケ斉藤さんとか)、副反応ない人はない人で不安になりそうです

 

そこらへんも含めて、検証した結果が知りたいなあ

 

だって、、、、この状況で三回目なんて冗談じゃない

 

もし副反応が強かった人が抗体も強くついて続いているなら三回目はパス、もしくはだいぶん後でいいとかないかなあとか

検証した結果、そういうことでもないというならあきらめて、また副反応覚悟で打ちますけどね

 

新しいウィルス、あたらしいワクチンなので致し方ないけれども

 

不安なのは子供たち

 

うちの小6次女チョロ子はまだ12歳になっていないので予定はないですが

 

中3長女のほうはワクチン予約を入れました

こんな出来損ないワクチン、娘に打っていいのかどうか・・・

予約してしまった今でも悩み中

 

受験生だしねえ

本人は打つというし

でもたぶん打つんだろうなあ・・・

どうしよ・・・・

 



主にワクチンに「負けた」私ですが

 

タイトルの「勝った」のほうは。。。。。???ですよね

 

体重が減りました

 

もう!この1~2年、水飲んでも太るー!

更年期だから仕方ないね!

 

って言ってましたが

 

単なる食べ過ぎ飲みすぎだったのが判明

 

ワクチンで食べられなくなったら、1日1キロ減りました

 

ああ。。。。もうあんなにカロリー摂取する必要なかったんだな

食べ過ぎだったんだね

と今回の件で思い知った私

 

実は私、この1~2年で急速に太って、マルコ妊娠時の臨月の体重になっていました

 

臨月だよ!臨月😅😅😅

 

夏前にもちょっと体調を崩して、体重減少傾向にはありましたが

ワクチンがとどめで、結局6キロ減りました💛

 

 

さすがに長女マル子妊娠前。。。。いや、小6次女チョロ子妊娠前の体重にも戻りきっていませんが、なんとかもう着れなくなるかも。。。。な危機だった洋服たちが、処分寸前で復活です

 

ワクチン終了後もリバウンドせぬよう気をつけて、なんとかキープしております

 

これは、

 

ワクチンには負けたけど、ダイエットには勝った!

 

って言えませんかねぇ♪

 

・・・・でもやっぱり3回目は嫌だなあ