chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

サヨナラColor

私の激しい忌野清志郎さま愛を以前書かせていただきましたが

 

chumikopa.hatenablog.com

 

chumikopa.hatenablog.com

清志郎を敬愛するミュージシャンはそれこそたくさんいて

現在活躍していて、私も好きだな、、、、と思うアーティストがたくさんいます

 

今私がそんな方たちの音楽が楽しめているのも、清志郎のおかげもあるのかと思うと

さらに清志郎の偉大さを感じます

 

そんな、「musician's  musician」の清志郎ですから、たくさんのアーティストが彼のカバーをしています

フェスや、特に清志郎の命日などはラジオなどで耳にすることも多いのですが

 

たとえカバーしているアーティストのことは好きでも

正直カバーはう~~ん。。。。。

 

っていうのも多くて

 

それぐらい清志郎(RC)の曲って難しいんだと思います

歌唱力があるだけじゃ歌えない

 

現在も活動している、日本を代表するロックバンドのボーカルの方がフェスで「スローバラード」をカバーしているのを見たこともありますが

 

ザ★熱唱していて、、、、歌はうまいんだけどさ

雰囲気ぶち壊しというか、ソレジャナイ感、、、、、😔

 

とつぶやいていたら、隣で見ていたそのバンドのファンの夫と喧嘩になりました(笑

 

私が大好きなエレカシの宮本さんの「雨上がりに夜空に」も聞いたことがありましたが

悪くはなかったけど、それほど、、、、

宮本さんで、RCのバラードを、優しく歌ったの聞いてみたいな

 

いまちょっと調べたら、ホフディランが「雨あがり、、、」カバーしている。ワタナベイビーなら、似合うかも

↑いろいろマニア全開ですいません

 

って話しそれましたが

 

そんな中でも

「あ、いいな」

って思ったのが、斉藤和義さんと、ハナレグミ永積タカシさんの清志郎のカバーでした

 

す・て・き😍

このお二人は、清志郎のカバー、とても似合っている

ちょっと力の抜けた感じの声質がいいのかな?

 

というわけで、この二人が清志郎をカバーしている動画が見たいとユーチューブを探していたら

 

なーーーーーい!!!!😫

 

ですが、代わりに感涙ものの、素敵なコラボを発見しちゃいました‼️

 

永積タカシさんが以前やっていたsuper butter dog時代の名曲「サヨナラCOLOR」を、なんと清志郎と演奏しているのです

 

www.youtube.com

 

私はsuper butter dogは全然詳しくなくて

ハナレグミ永積タカシさんのソロユニット)がたまにラジオなどで流れてくると、「あ。素敵」と思って

そのうちCDでも欲しいなあと思っていた程度の知識だったのですが

 

(ちなみにハナレグミ、「ウィスキ~~が、お好きでしょ、、、、」のCMの男性ボーカリストです)

 

清志郎とのコラボも素敵だけど、曲もいいなあ

 

サヨナラから、始まることがあるんだよ(号泣

 

清志郎のおかげで、また名曲に出会えたよ😭

 

いつまでも、大好きなミュージシャンです

 清志郎、forever❤️

 

 仲良しのネイサンが、スーパーバタードッグまわりについて書いてるよ!

 

 

kyobachan.hatenablog.com