chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

RCサクセションと 忌野清志郎さんと ロックが大好きになった日②

 ①は自分語りになってしまい(笑

やっと本編です

 

忌野清志郎さんといえば、King of Rock、King of Liveの異名をとる日本のミュージシャンのレジェンド

 

もし興味はあるけど、聞いたことがない方におすすめするならこのアルバムかと思います

 

f:id:chumikopa:20191215185444j:image

ライブを、だいぶミックスしたアルバムです

RCがアコースティックからエレキにチェンジして、第二のメジャーデビューともいえるようなアルバムかと思います

 

後にライブ定番曲になる曲が多数で、ベスト盤的に聞けます

 

というか、ベストよりいい、、、

やっぱりロックバンドはライブです‼️

 

日本のロック史に残る、ライブアルバムです

 

清志郎さん好きを公言しているミュージシャンなんて山ほどいるし

私が語るまでもない気もするのですが

というか、好きすぎてなかなか書けませんでした

だって、私なんかの文章力じゃ表現しきれない

 

他に上手い人なんていくらでもいると思うんです

どっちかっていうと、変わった声?悪声といえるかも?

でもこの声で、歌い方で歌われると、なぜか沁みる

 

「嘘つきだから、甘いメロディー知ってる」なんて文字でおこせば陳腐な歌詞

でも清志郎が歌うとね

 

上手く言えないけれど「純度が高い」という感じがするんです

もう猫にマタタビ、chumikopaに清志郎ですよ

沁みまくり

 

とアホな私の清志郎ラブは気にしないでくださいね

 

RCのバラードの歌詞を上記で出したので。。。。

 

世間的にはRCのバラードは「スローバラード」なのかな

もちろん大好きですが

せっかくマニアが(笑 が紹介するので、上に出した歌詞が出てくる

「エンジェル」

 

www.youtube.com

 

 

良かったら聞いてください

他の誰にも真似出来ない、清志郎の「声」「歌」が、堪能できる曲だなあと思います

 

そしてRCといえば!
「雨上がりの夜空に」

ライブの終わりアンコール前のあたりに来る曲

 

www.youtube.com

 

 

 YouTubeに、私がよくライブに行っていた80年代後半の映像がありました。清志郎若い(涙

 

高校1年生だったか

初めていった野外フェスで

 

トリがRCで、雨が降っていて

ステージから客席にむけられた派手な照明が雨にあたってキラキラして

その中で歌う清志郎が目に焼き付いている

 

米米、バービー、爆風スランプ、、、、当時勢いがあったバンドが多数出演していたフェスだったんですが

 

ミュージシャンが客席に出てきちゃって

客と一緒に「清志郎!!!!」って叫んで、ただのロック小僧に戻ってた

 

本当にあの時代、あの場所にいられて良かった

 

音楽にはまりすぎて、高校の卒業がヤバいことになっていましたが・・・・・

 

よく同僚と「あの時に戻れたら?」みたいな妄想話しをして

 

高校時代に戻れたら、真面目に勉強する高校時代送って、地元の国立大いって安定の人生送る~~

 

なんて言ってみたりもしますが

 

もう一回やり直しても、たぶん

 

私はこっちだな(笑

 

またちょっと違う感じで、3️⃣書く予定です🎶聞いてね😘