chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

RCサクセションと 忌野清志郎さんと ロックが大好きになった日①

ちょこちょこ音楽のことは書いたような、書いてないような

私は「日本語ロック」と言われるジャンルをよく聞いてきました

 

さいころから、音楽は好きだったような気がします

というか、他に娯楽の少ない時代

ゲームもDVDもなかったしね

 

音楽がもっと娯楽の真ん中にあって、キラキラしていた時代です

 

週末になると父とレコード屋さんに行って

フィンガー5や、ピンクレディのシングル盤を買ってもらったものです

 

小学生時代は音楽番組「ザ・ベストテン」が大人気

今週はだれが何位になるか?そんな話題で毎週盛り上がっていました

私も普通に、ランキングをにぎわす当時のアイドルの曲を聞いたり歌ったりしていました

 

そんな私が出会ってしまったのは小学6年生ごろだったかと思います

土曜の午後、リビングでラジオを聞いていた

これはすごいコラボだ!とDJがやたら興奮してかけたのが

 

坂本龍一忌野清志郎のコラボ曲「いけないルージュマジック」だったんです

それまで流行りの歌謡曲しか知らなかった小学生のchumikopa ちゃん

 

ん?これなんか違うな?

と気になったのが始まり

 

それから忌野清志郎という人と、その人が所属するRCサクセションというバンドが気になってしょうがない

 

そうしたら、中1で同じクラスになったナオコちゃんが

お兄さんがRCの大ファンでレコード持っていると言って、アルバム二枚分をカセットテープに録音してくれたんです

 

もうこの日から、暇さえあればRCサクセションのカセットテープを聴きまくる日々が始まったのです

 

思えばここが運命の分かれ目でしょうか

 

その後高校時代に追っかけたバンドはまた違うのですが

私が日本のロックにはまったきっかけを作ってくれたのは、間違いなく清志郎

 

初めていったロックのライブも、もちろんRCです

中学二年生の、宮城県民会館

盛り上がるオーディエンスの中でどうしていいかわからなくて、ぽわんとしていた記憶があります

 

それからいろんなライブに行くようになって

時はバンドブーム前夜

 

後にブレークするいろんなバンド、、、、

レベッカ米米クラブ爆風スランプバービーボーイズがメジャーにあがってきて

ボウイが売れ

少しあとにブルーハーツや、ユニコーンがデビューし

とっても勢いがある時代でした

 

ブルーハーツのインディーズ時代ラストライブ行ったのが、アラフィフの自慢❤️

 

高校ロクに通ってないライブ友達が朝から並んでくれて←😅

ほぼ最前列

ついでに友達がぶっ倒れたおかげで楽屋の廊下に入れてもらえて

友達を、ドラマの梶くんと一緒に友達仰いで(笑

 

音楽に夢中になりすぎあやうく高校を卒業し損ねそうになり

 

それでも、憧れのミュージシャンが卒業(いや、留年、、、)したり学祭にでたりしていた東京の大学に行きたい!と浪人し←落ちた人からしたらとび蹴りしたくなるようなとんでもない理由で志望校決めていますが、、、、ミーハーパワーはすごいのよ

 

結局その浪人生活で勉強の楽しさに目覚めて

 

就職は初志貫徹?で音楽関係でした

会社員時代もライブばっかり行っていたな

 

30過ぎてまた勉強したくなって資格とって全くのキャリアチェンジしてみたり

 

こう考えてみると、小6のあの日

忌野清志郎様に出会ってしまったのがその後の人生決めている、、、、、と不思議な感じがします

 

RCの楽曲の素晴らしさとライブの思い出書きたかったのに、前段の自分語りで長くなってしまったので(^_^;)

 

いったん終わり

 

おススメ曲は実は他にありますが、

い・け・な・い ルージュマジック

貼っておきます

 

www.youtube.com

 

・・う~~む・・・・・

そりゃ、小学生には、なんだこりゃ????

だよねぇ(笑

 

ところで、リンク張ると、URL表示しか出なくなってしまって、、、😭

 

画面?サムネ?埋め込み形式を選択する画面が出なくなってしまったのですが、どなたか原因わかるかたいますか?

 

せっかくなら、清志郎の姿、貼りたいのになあ

 

お分かりの方いらっしゃったら、教えてくださいm(._.)m