chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

塩スペアリブの和風ポトフ

昨夜の夕飯は和風ポトフ
もうなんのブログなんだか(笑

 

多めの塩をすり込んで三日ほど寝かしていたスペアリブを煮込んで

和風だしでポトフ

 

そろそろ煮込みが美味しい季節になりました

 

働く女性で、煮込みは時間かかるからあまりやらないという人もいると聞きますが

私は割と煮込み好き

 

朝時間がかかる肉をドボンと大なべで

 

f:id:chumikopa:20191024200841j:image

 

朝の支度しながら煮始めて

 

帰宅して野菜投入して仕上げ

 

煮込みは鍋にかけておけば勝手に出来上がり る。煮ながら他の副菜作ったり片づけしたりできるのが良いです

 

なんで「和風」なのかっていうと、うちの姉妹コンソメ味のスープやポトフを好まない

 

なので、カット済みの日高昆布と、お茶パックに「厚削り」をいれてお鍋に放り込む簡単天然出汁で、味付けします

 

厚削りは、蕎麦屋さんとかが使う、分厚い鰹節。濃い出汁でていいです。素人が天然だしとろうとすると、ちょっと味がぼけるけど(私の場合)厚削り使うとしっかり出汁風味が出て味が決まります。ウチはおみそ汁もこの出汁。普通にスーパーで売っています

 

f:id:chumikopa:20191024202454j:image

 

我が家の出汁セット

 

出来上がり

 

f:id:chumikopa:20191024200904j:image

 

スペアリブ、塩豚にしてから使うと、お肉にしっかり味も入るし、ちょっとベーコンなんかの加工肉を使ったような出汁が出る気がします

そんで、ホロホロになるような

 

あとは、姉妹が美味しくないといってあまり食べなかったスーパーのトマトをソースにしてしまって、マカロニにからめて

 

きゅうりとツナのサラダ

 

f:id:chumikopa:20191024200932j:image

 

旦那もいないし、長女も塾だし、ちょっと品数少な目で

 

マカロニは添え物ぐらいの感覚で、お米も炊いていたんだけど、チョロちゃんマカロニでお腹いっぱいになってしまった

 

めずらしくあんまり食べないなあ(チョロは痩せの大食い)と思ったら、体調悪かったようで、夜のママとの勉強タイムもぐーずぐず

 

結局今日は学校を休みました

 

風邪が長女マル子→私→チョロ子、と感染したようです

 

季節の変わり目で体調崩した話しをよく聞きます

 

皆さまもお気を付け下さいませ