chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

電話二連発 と長女マル子 中間テスト大荒れの模様

昨日の仕事中

 

というか、ランチ後の至福の昼寝中

(いつもランチ後デスクで30分ほど気を失う。もう誰もつっこまない)

 

ぶるるっっと携帯が鳴る

 

無視したいところですが、家には体調不良で学校を休んだ次女チョロ子がいる

「ママ、チョロ子さみし~~い」電話だとかわいそうなので出る

 

そしたらば予想外の一言

 

「ママー。ポテ美(仮名・愛猫)がゲロったー」

 

お前じゃなくて、ネコかよ

 

電話してる暇あったら拭きなさい😓

 

起こされちゃったし、忙しいし

仕事再開

 

ばりばり

ばりばり

↑ちょっと盛ってる

 

またまた電話

 

チョロ子、なんだ?!

 

とでましたらば

 

今度も予想外

電話の主は長女マル子

 

「ママー!!!!😫中間難しくって!!!

社会でね、すんごい難しいの出てね。教科書の超こまかいとこ出てね!3つは間違えてて・・・・(延々続く)」

 

知らんがな

それはお前の勉強不足😤

ママ仕事中っす

 

と冷たく電話を切る

 

マルちゃん、とにかくパパとママになんでしゃべりたくて仕方ない病

定期テストも返却されるたびに、ショートメールが入ってきます

 

こんな甘えっ子に誰がした

・・・・・私だけどさ😔

親離れ、子離れを意識する今日この頃

 

マルの甘えっ子体質はさておき

 

マルが塾から帰宅後の夜に話しを聞いたところによると、今回の中間テスト相当難しかったのは確かなようです

 

昨日は数学、社会、理科の三教科だったのですが

お友達のユミちゃん(仮名)は余りの難しさに数学のテスト中に泣きだし

↑上位1割前後には入っている優秀な子です

 

絶対王者のアヤカ様(仮名:一学期の期末で5教科500点中497点!)も社会のテストのあまりのマニアックさに泣き出し、理科では泣く気もおきず茫然としたと言っていた、と

 

うちの阿呆マル子は、もうやけくそで、監視の先生が齋藤明日香ちゃんに似ている(私は木村文乃ちゃんに似ていると思う😊←親子そろって可愛い女子好き)、マルが大ファンの先生だったので見とれてた

 

だそうで😓

おい、マル。泣くぐらい一生懸命勉強してみろよ💢

今回体調不良と、音楽会の伴奏練習があったことを差っ引いても勉強時間短かったよななうちのマル子はともかく

 

実力も勉強時間にも不足はない、猛者ともいえる子たちが泣きだすテストって・・・しかも学校の定期考査

 

内容細かく聞いてみたら、確かにハードル高い

 

例えば社会で言ったら、教科書に本文外に載っていて、年代もきっちり書いてあったりなかったりの資料を年代順に並べさせる、とか

 

↑マルには、確かにハードル高いけど、歴史を勉強するうえではこの意識は必要だねえという話しはしましたが

 

マル子いわく、絶対王者アヤカちゃん(期末で5教科中4教科満点)に100点とらせたくないからだよーーー

 

って言ってましたが、そこまでやるかー

 

市内では駅ちかの方なので、レベルは高いほうとは言われている学校ではありますが

公立高校入試ここまで必要なのかな?

塾の先生の講評聞いてみたいところです

 

数学は、相変わらずのマルのうっかりな感じで

素因数で書くべきところをダラダラ数字の掛け算で書いてきたとかなんとか

理科は全部解いたけど計算あってるかなあ?後半応用問題の千本ノックだったようで(資料読み取って計算するような)、本人も予想がつけずらいよう

とかなんとか言っておりました

 

もうこなると、ウチの勉強不足ちゃん以外の子も予想がつかない状況になっている模様

 

マルちゃん、中間の結果にhulu契約継続かかっております。どうなるか?!