chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

昨日の夜ご飯 麻婆豆腐は飲み物です

昨夜の晩御飯は

はい、どーーん

 

f:id:chumikopa:20191023140929j:image

にら入り麻婆豆腐

にら一束モリっと入っています

野菜さえ食べさせときゃいいだろう、という大雑把な栄養管理

 

ティファールの28センチのウオックパン(底の丸い中華鍋のような形状)に並々と

これいったい何人分なんだろう

普通の料理本の4人分とか、少なっっ、と思います

 

この量なので、クック●ゥとか使っている場合ではない

 

レシピなどは全く見ず

家にあるそれっぽい調味料をどんどん投入


f:id:chumikopa:20191023140920j:image

 

次女チョロ子(小4)がまだまだ辛いものダメなので、甘目に作って、他三人は豆板醤や山椒をバカスカ足して食べています

 

生育の早い麻を毎日飛び越えて、跳躍力を鍛えていた忍者のごとく

作るたびにちょっとずつ豆板醤を多くして、チョロ子、気が付かないうちに辛い物を克服してもらおう作戦を実施していますが、先はまだまだ長そうです

 

豆板醤の少ない物足りなさは、仙台味噌とか入れてみた(超適当)

 

あとは枝豆と


f:id:chumikopa:20191023140916j:image

近所の直売所の枝豆

今期最後かな

スーパーのものとは全然味が違います

 


f:id:chumikopa:20191023140924j:image

 

昨夜のブリのお刺身の残りをさっと湯がいて、出汁はって、ブリシャブ風に。汁物がわり

 

深夜帰宅した旦那が、この汁でブリにゅうめん食べてました

やだー、絶対それ美味しいやつ!。゚(゚´Д`゚)゚。

さすがデブは美味しいものを知っている

夜中だから我慢、、、(泣

 

トマトサラダ

 

トマトも直売所のものは全然味が違います

 

野菜は週末直売所でまとめ買いするのですが、毎日のように食べるトマトはスーパーで買いたすこともあります

 

トマトにうるさい娘たちなので、「内閣総理大臣なんとか賞受賞」みたいなお高めのトマト買ってみるのですが、「このトマトまずい。嫌」と、娘たちにはすぐバレる

 

食いつきがおそろしく悪いので、

なんとか時間やりくりして、平日もトマトの買い足しに直売所へ走る母

 

こんな我がまま娘に誰がした、、、、、はい、私と夫です😩食べ物「だけ」は贅沢させちゃってるかも。めんどくさい女に育ちそうです

 

美味しいもの食べたかったら、しっかり稼げるように育ちなさいと、日々脅し中😬

 

※麻婆豆腐は飲み物です、元ネタわかる方いるかしら?

 我が家では、カレーと麻婆豆腐は、まさに飲み物のような勢いでなくなります

 育ちざかりの娘たちはともかく、メタボ夫よ、やめておけ。。。。。。