chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

奨学金雑感

たまに覗かせてもらう、塾の経営者の方のブログを読んでの雑感

 

www.eimei-g.com

https://www.eimei-g.com/entry/2019/10/17/204147

 

苦労人な方のようですね

これ、奨学金の正しい使い方

こういうヒトの為にこそ、奨学金の存在意義がある

更にご自分で奨学制度を作ってらっしゃる?素晴らしすぎる

 

でもでも

こういう風に使いこなせる人だけじゃないという現実

 

とある、あまり学力レベルの高くない高校で、高校生のための法律講座というのをやったことがあります

 

↑自分のしゃべりのヘタさにもう二度とやらんと思っていますが

 

その際担当の先生がおしゃった言葉

奨学金を気軽に使う生徒が多すぎる。そこをお話しして欲しい」

 

そうなんです

それは日ごろから感じていました

 

エイメイの先生のように、有意義に使えればこんなに素晴らしいものはない

民間の金融機関でも学資ローンは比較的低利に設定しています。

4パーセントぐらいか

通常のカードローンが15~18パーのことを考えれば、だいぶ低利

 

日本育英会奨学金は、有利子のもので今0.1~0.2?!

すごいな↑今調べてみた。さすが低金利時代

私の時で、1~2パーだったか←バブルのころ(自分の奨学金アホ話しは後ほど)

 

例えば300万借りると、年利4パーで年12万の利息

毎月2万返しても、半分利息でもっていかれる

 

これが0.2パーだと年間6000円

月500円?これは非常に優秀

頑張って返せばどんどん減る

 

ただ、、、、実感として、、、、

 

あまりよく考えず、資力もないのにとりあえずどこでもいいから大学or専門学校に行く→あまり条件のいい職につけない→奨学金返済どころか、ついついカードローンなんかも使っちゃって借金膨らむ→どうしようもなくなって専門家のところに駆け込む

 

結構あるあるなんですよ

ここ数年、若い人の借金相談が非常に増えている

 

なんとか債権者に条件変更してもらって返せるならともかく

もう返せないところまできている、となると自己破産を検討することになる

 

自己破産という響き

何かおどろおどろしいものと思って、非常に怖がっている人がいます

他人に後ろ指さされて何もかも生活が制限されるんではないかと

確かにいろいろ制限はありますが、そんなにおどろおどろしいものではない

人によっては、経済的に立て直しで人生再スタートさせられる、ありがたい手続きではあります

 

 

ここでネックになるのが奨学金

 

大抵親が保証人になっている→子供が破産すると親に請求いく→そもそも親もお金ないから奨学金利用している→親も返せない

 

となるともう親子一緒に破産するしかない、というような話しになるわけです

 

不動産もなにももってませ~~ん、という親ならまだいい

親子でスッキリやり直そう!ということもなくはない

 

しかし、親世代って現金持ってなくても、住宅は持っているケースも多々あって

この場合、破産するなら家を手放さないと、、、、となるケースがほとんどなわけですよ

 

・・・・おおごとなわけです😔

 

注・大雑把に書いているので、他にも奨学金が破産のネックになるケースあり

 

他に、おじさんやおばさん等の親戚が保証人になっている場合、もっと気まずいという話しになり・・・・・

 

こうなっちゃうと、やっぱり奨学金は「借金」

有意義に使って未来を切り開いて、ぜったいちゃんと返せる経済力をつけてやる!

という強い意志がないと使っちゃいけないと思うんです←これは「投資」。投資するからには、リターンを意識しないと

 

ふんわり、借りれるから借りておこう~~、という人が多すぎる

 

その進学は本当に自分の将来に役立つのか?

大学全入時代の現在、分数の計算がおぼつかない学生が入学してくる大学もあるよう。その大学、本当に必要?

 

「とりあえず」で専門行ってないか?!

 

よく考えて欲しい

 

よ~~く考えよう~~。お金は大事だよ~~、です

あのアヒル?ガチョウ?のCM。アラフォー以上じゃないとわかんないかな(^_^;)

 

ここ読んでくださってる方って、もうほぼ社会人だとは思うんですけど、自分の子供が奨学金を利用する場合は、親子でよく話し合ってくださいね

 

我が家も、長女マル子0歳の時からチマチマ学資保険はかけていますが

最近の大学の学費高騰のニュース読むたびガクブルしております

たっぷり理系風味の姉妹。私立理系の学費とかって。。。。。。。。((((;゚Д゚)))))))

 

大学院とか言われたらどうしよ、です

 

ガクブルしながら、今日もコツコツ働こう

 

自分の奨学金アホ話しは長くなったのでまた~~