chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

次女チョロ子割り算

あいだ空きながらも、チョロちゃん百マスならぬ(.笑、25問1列割り算14日間フィニッシュ

 

f:id:chumikopa:20191022204203j:image

 

多少ジグザグあるものの

 

5分20秒が1分48秒

素晴らしいと、二人でハイタッチ(*´◒`*)

 

ネットサーフィンなんてしちゃうと、すごい子いっぱいいてウッ、、、😨ってなるけど

 

焦らず騒がず淡々と

 

チョロちゃん比で進歩していればよし

 

ってか、大進歩

頑張ったね❤️

 

学校の割り算テストも

 

f:id:chumikopa:20191022204930j:image

 

最後の文章題

式と計算までバッチリなのに、最後「あ」か、「い」か、読み間違えなのか何にも考えてないのか、、、ほんともったいない

 

チョロちゃん、診断は受けていないものの、ADHDの診断チェック項目やってみると「不注意」分野でほぼ該当します😅

 

理解は出来ているのに、特に文章題でもったいない間違えが多々

 

そんなチョロちゃんのお勉強にはこの本を参考にさせてもらっています

 

f:id:chumikopa:20191022210512j:image

 

著者自身もADHDの教育コンサルさんが書いた本

 

この本に書いてある対策が、チョロちゃんとってもハマります😅

 

漢字も修行みたいに何回も書いて覚えるはNG

ジーっと見させて、回数少なく集中して

↑見てて思うんですが、何回も書いて、はこういう子には退屈でもう途中から嫌になってぐだぐだ。ただの時間の無駄

 

不注意にはその場でちょこちょこ指摘←手間かかります💦

 

診断は受けてないけど、多分グレーゾーンだろうけど、まあ間違いない

 

でも私がこんな本読みながらのんびり対応できるぐらいなので、多分ライトグレー、ぐらいでしょう

 

なんでこんなに鷹揚に構えてられるかというと、多分私もそうだから😅

 

こういう子によく見られる「過集中」(集中し過ぎる)も、わたしもチョロもたっぷり持っている〜

 

ダメな部分ありつつ、好奇心旺盛とか過集中とかいろいろプラス方向にも働いて今の自分がある

 

その個性を潰さないでくれた親に本当に感謝

 

そんな話しもまたそのうち😘

 

今日の割り算

次の25問に進みました

 

f:id:chumikopa:20191022211908j:image

 

最初から三分代。素晴らしい❤️

 

たぶんレベル低いんだけど、よき、よき♫

 

どんどん進歩するヒト達の伴走できるのが本当に楽しい今日この頃

 

おばちゃんは枯れてくだけだからさ(笑

 

f:id:chumikopa:20191022212226j:image

 

こっちも一年終わり二年に

いま四年だけど(笑

 

のんびりコツコツ行こう!