chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

仙台ばあばのグラタン

久しぶりにグラタンを作りました

普段の食卓では、ついついフライパン一つでできるクリームパスタの登場が多くなり、ひと手間かかるグラタンはレアメニューになりがちなのですが、うちの姉妹はこれが大好物

 

f:id:chumikopa:20191119144342j:image

 

ホワイトソースはレンチンでもできますが、あまり手間変わらないので私はお鍋で作る派です

やっぱりこっちの方が上手にできる気がします

 

f:id:chumikopa:20191119144402j:image

 

次女チョロ子からも久しぶりに食べたいとのリクエストがきていたのですが

 

それに加えて、私が「ワインに合う」というポップに惹かれて購入したパンがありまして、、、、

 

f:id:chumikopa:20191119144427j:image

 

パンチェッタとキャベツと

ゴルゴンゾーラのチーズバケット

 

川越の比較的新しいパン屋さん、「nicori」さん

Login • Instagram

 

子供達のおやつを(メロンパンが絶品)買いに立ち寄ったつもりが、毎回他の商品にもひっかかり、、、、

私の危険な「散財スポット」となりつつあります

何食べても美味しいです

 

これをワインと一緒に食べたくての、洋食メニューとなりました

 

ごくごく普通の、ホワイトソースにチキン、玉ねぎマカロニのグラタンですが、

ちょっと違うのは、椎茸を入れるところです

実家の母譲りです

 

このグラタンを食べたグルメなママ友(コルドンブルーでお菓子作りを習ったとか)が一口食べて

「これポルチーニ入っている?!」って叫びました

いえ、椎茸です😄

椎茸いい仕事しますよ👍

うちは、グラタンやクリームパスタには椎茸必須です

 

80過ぎの母は、この年代には珍しくよく洋食を作ってくれました(まだ生きてますWWW)

グラタンに、タンシチュー

白身魚のムニエルにもホワイトソースがかかってオーブンで焼かれていました←私はこんな手間暇かかったことしない😅

 

私の祖母の代から洋食好きだったようです

祖母の父、曾祖父ですね

曾祖父は、仙台で初めて「カフェ」を作った人なのだとか。カフェ。。。大正ロマンのかほりです

東京の精養軒からシェフを連れてきて、祖母はそのシェフがお料理する後ろをウロウロしてお料理を覚えたそうです

 

母の洋食好きは祖母仕込み

 

旦那のほうも、お父さんは個人店のお肉屋さん。旦那が小さい頃、時はバブル

飲食店にお高い牛肉を下していて、羽振りがよかったようです

お母さんにもスペイン料理店を経営させていたとかで、仕事で両親夜いない旦那は、今で言ったらほぼ「放置児童」😅

 

でも、おやつに勝手にお高い牛肉でステーキ焼いて食べていたり、小学生で外食にすっぽん連れて行かれたりしていたらしい

 

気合の入った食いしん坊家系です

 

そりゃマル子も丸くなるというもの😅

 

グラタンのほかは、残っていた佐渡の寒鰤の血合いをステーキに

にんにく効かせた甘い醤油味にしました

長女マル子は魚の血合い好き

次女は魚の髄をチューチューするのが好き

やっぱり食いしん坊な姉妹

 

生野菜には、和風にしたバーニャカウダソース

を。子供が食べやすいように味噌と豆乳をいれてまろやかにしました。アンチョビを入れても入れなくてもおいしいけれども、今回はたまたまあったのでアンチョビ入り

 

いつもバーニャカウダで使うフォンデュポットが行方不明で、レンチンで作りました

 

グラタンにすると、このパイレックスの四人分のグラタン皿では間に合わない我が家😔

倍量作って、第二弾も焼きながらです

 

第二弾を待つ間も、お皿に残ったホワイトソースを姉妹で奪い合い

 

f:id:chumikopa:20191119145205j:image

 

バーニャカウダソースも、マル子がなめてた😨💦

好評で母嬉しい限りですが、食べさせ過ぎにも注意かなあ。。。。🐷