chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

中3長女マル子 中間テスト順位

上々♪

 

「なんかもう最近模試の結果とか受験勉強のほうが気になって、学校の順位とか気にならなくなってきたー」

 

とか言ってた割に、私の仕事中に電話をしてきて嬉しそうに報告してきました

 

自身最高位ではないけど、最近は取れていなかった順位

 

模試結果といい、定期テスト結果といい

ここのところの安定感がすごいです

 

「体型と一緒で安定感すごいね!」

 

といじったら「あ~~~~ん?( `_ゝ´)(怒

とか言ってましたけど

 

「自分でも最近のこの感じ怖いわー🙄」

 

とも言っていました

 

順調だと怖くなるのもわかるけど、努力の結果だと思いますよ

 

そんな頑張り屋な長女ですが、話しはちょっとさかのぼって

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回の中間テストが返却された日の夜のこと

 

万年寝不足の私が、少しでも早く寝たくて夜家事をガツガツ進めていたところ

塾から帰宅しておくつろぎ中のマル子に呼ばれる

 

「ママー、ちょっとこっちきて座って」

 

「はいはいはい。(ママいそがしいんですが)なんですかー?」

 

「ここ座ってね」

 

「マルちゃんの素晴らしいテストの解答用紙をみなさい」

( •̀∀•́ ) ✧ドヤ

↑我が家の「お長女様」「マル子様」降臨

 

でたよ。。。。。😔

母、いっそがしいんだけど、ま、付き合ってやるか

 

「これね、数学がね。このルート!このルートの上の棒がちょっと短くってね!ここの数字にかかってないって言われて×くらったの。これがなければ100点だったのに!😩」

↑ルートから数字はずれてたら意味変わっちゃうからしょうがないよね・・・

 

「理科ね。これあらかじめ線引いてあって簡単すぎてびっくりしたら作用点書き忘れたの!ありえなーーーーい。こっちも。入射角直角なのに、何屈折させてんの私!」

↑必ず毎回ケアレス2つくらいはやるよね・・・

 

「社会ね。この記述!「主権」って言葉入れなくてー1点。これは仕方ないかー」

↑これは天皇制変遷のキーワードだから、ー1で済んでラッキーでは・・・・

 

※母の突っ込みはほぼ聞いていない

 

「(某科目)これ!正しいの全部選べってやつね。ちょっとこれ見てよ!この選択肢ひどくない!?」

 

「あ。。。。確かに。先生、文章で致命的なミスしてるから、意味をなしてないね。でもこれはよく気がついたね」

 

「でしょ?!だから私正解からはずしたのに、これ正解扱いで!ー1。先生に指摘したら『よく気が付きましたねー。さすがですね。でも、これはこのままで』ってさあ💢」

↑気かついてしまったがゆえに一点マイナスされるという、、、😰

 

ってな感じで

 

自分の素晴らしいWWW解答用紙と、自分の間違いの悔しさ(1部先生のミスも・・・)とを深夜に延々と母にしゃべられずにはいられない、相変わらず「後追い期が永遠に終わらないJC」マル子なのでありました

 

しかし、この作問ミスの件どうしよっかな・・・・・

マル子が他の先生にも相談してみると言っていたので静観かなあ

うちの点数うんぬんというだけじゃなく

 

頑張ってテスト勉強した子供たちに失礼だし、間違いに気が付かずにスルーしている子にもよくないよね

ちゃんとインフォメーションすべきと思うのだけれど

う~~~~~ん・・・・