chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

中3マル子の新学期①

わが家の長女マル子ちゃん

ついに中学3年生、受験生になりました

 

と言っても今回お勉強日記ではなく

 

新学期といえばクラス替え、役員選出

そんなあたりのマル子さんの様子の記録でございます

 

新学期始まっての数日後言っていた

今回のクラスの感想

 

 

元からの友達が多い

明るくて優しい子が多くて 

ウェイウェイ系の人が少ない

 

ので、とっても過ごしやすいそうです

 

「今回のクラス楽しいわ~~( *´艸`)

 

と言っています

 

中学入学時の目標が

「目指すは、勉強のできる地味キャラ。できるだけ目立たずに生きていきたい」

 

な人ですからね

 

おっとりした子が多いクラスで居心地がいいようです

 

とは言っても

「キャラ濃い担任&キャラ濃いクラスメイト大集合」の昨年のクラスでも結局楽しく暮らしていたようなので

適応能力は高いほうなのかもしれません

 

そんなマル子の特筆すべき変化

 

評議委員を引き受けた

 

評議委員=昔で言うところの「学級委員」なんですね

 

みんなの前で発言しなきゃいけない機会も多い

 

実は1年生の一番最初に、一回だけ立候補をしたことがありました

内申点アップ目当てで( 一一)

 

その時はもう一人立候補した子がいて

その子と二人、クラス全員の前で選挙演説をさせられたそうです

 

その際のマル子ちゃん

 

「頭真っ白になっちゃって(゚Д゚;

 

そう

マルちゃん

超絶おしゃべりのくせに、大勢の前で話すのは苦手なのです

なんならお店で物買うとき店員さんと話すのも苦手(引きこもり体質)

 

そこで悟ったらしい

 

あ、私評議委員は向いてない・・・・

この時はもちろんもう一人の子がなりました

 

そしてマル子は「生活委員」になりました

 

昔で言うところの「風紀委員」ですかね

 

「○○く~~ん。ここ、ちゃんとして!」的な感じ?

1対1で話すのは平気、かつ「ルールを守るの大好き」っ子なマルちゃん

 

「生活委員は天職かも💛」

と言っておりました

 

ちなみに部活も部長

↑こちらも「いいポジションだわ~~*´∀`)と言っております

みんなを「ひっぱる」というより、出来る子に「ついていきます💛」

長女のくせに、妹体質(私そっくり。私はそのまんま末っ子だけど)

勉強も、仕切りも、超絶出来る子(ついでに性格もいい)「Aちゃん」が部長なのですが

「部長やります。ただし、副部長がマルちゃんなら頑張れると思います」

とご指名いただいたそう

マル子、ほくほく喜んでおりました(「出来る女」好き。これも私とそっくり)

 

そんな「天性の二番手キャラ」だったのに

本人の「勉強のできる地味なまじめっ子」キャラ設定が上手く行き過ぎた結果

 

二年生になるころには

担任から、

「評議委員やんないの?」

「生徒会やる気ない?」

 

と詰められるハメになりました

 

そのたびに

「向いてませ~~んヾ(・ω・`;)ノと逃げ回るマル子

 

毎回通知表に書かれること

大体こんなんだったはず(うろおぼえ)

 

「身にまとう穏やかな空気で救われているクラスメイトも多いです。クラス運営上大変助かっています。が、もっと積極的に、殻を破って活躍することを目指してほしい

 

こんなん書かれておりました

 

そんなマル子が今回評議員に立候補したとな

 

聞いたときはビックリしたよ

どんな心境の変化なのか

 

「みんなの前でしゃべってみたら、案外平気だった」

 

らしいです

 

ちょっと…成長、かな

 

そんな感じのマル子新学期スタート!

滑り出し順調かな

なによりです

 受験以外でも充実した1年になるといいね