chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

習い事は人生の役に立つのか?①

ネットでこんな記事を読んで面白いな♪と思いまして

 

news.yahoo.co.jp

 

幼少期からの習い事は人生に役に立つのか?我が家の場合を検証してみました

検証ってほどじゃないけど

 

我が家の姉妹の習いごと事情

私の方針で始めさせたのはスイミングのみ

あとはすべて本人の希望で始めました。いちおう

スイミングは、親の義務として。カナヅチだけは避けたいなと。ちなみに私の母の受け売りです😜

 

中二長女マル子の場合

 

スイミング

期間・保育園年長~途中あきて二年ぐらい休んで小5終わりぐらいまで足かけ4年弱くらい?

効果?

4泳法マスター

さいころにとにかく体を動かして遊ぶのが好きだったのが嘘のように引きこもりのインドアぐーたら娘になってしまいましたが、今でも泳ぐのは好きでプール大好きとのこと。良かったね😊

 

英会話

期間・小4夏から小5終わりまで一年半

きっかけ・近所の仲良しのお友達に誘われたから一緒に行きたくて。私は早期英会話教育に全く興味がなし。近くてお友達と親の送迎なしで勝手に行けるからという理由で許可(姉妹の土日の習い事スケジュールやりくりに辟易していたころでした😅)

効果?特に期待していなかったが、現在ヒアリングがやっていない割に得意なのは英会話のおかげかと思う。英検は圧倒的にヒアリングが良いという珍しいタイプです。ちなみにベネッセの教室で、先生は近所の日本人の方←個人的には子供の英会話の先生は日本人のほうがいいと思いました

 

お囃子

きっかけ・散歩中とあるお囃子会の練習にばったり出会い、本人やりたがる

期間・小2~小5

効果?川越祭りや市のイベントで何回もお囃子を披露。山車の引き回しで山車に乗ってお囃子を観光客に披露する、という貴重な経験もさせてもらいました。地元愛が育ったかな?いっぱい写真や動画を撮れて私も楽しかった。観光客の方が写真を送ってくれたことも。ユーチューブに山車上で踊るマル子動画を上げてくださった方もいましたー。お面被っているから誰かわからないけどね(笑

 

ピアノ

期間・小3の終わり~現在もだらだら継続中

きっかけ・それまでかけらも興味を見せなかったくせに、突然熱狂的にやりたがった。理由不明

効果・始めたのが遅かったくせに毎回合唱祭の伴奏オーディションに熱血チャレンジ!オーディションには毎回、伴奏できるでしょ?レベルに課題曲を仕上げて挑み、めきめき上達。こんなに根性あったのかと母感激😭小6終わりぐらいから伴奏者常連となる。「何かの代表」みたいなのってやっぱり嬉しいみたいですね。自己肯定感のアップに一役かっている?

 

期間・5年の夏~現在。

きっかけ・5年の夏休み前に本人希望で学童をやめたから。夏休み中の居場所づくり。が、夏休み終わっても続けたいと現在にいたる

効果・成績いいです。すいません。本人も自分の強みは勉強と自覚しまくって励んでおります。これが一番人生に直接役にたちそうか?まだわかんないけど

 

小5次女チョロ子の場合

こっちは長女のように何かやりたい!という強烈なものがなかったので、なんとなーくやってみる?→うん、的な流れが多かった

 

スイミング

期間・小1夏~、冬は寒くていや~~(ガリガリだったもんで、、、)と冬期は休会などしながら小4半ばまで

効果?えっと・・・・いくらやってもクロールの息継ぎで沈みそこから卒業できず😅本人的には「泳げるほうがいいと思うの」と「頑張ったほうがいい習い事」認識で続けるも、土曜の早起きが無理と挫折。母的にもとりあえずは泳げるようにはなったのと、溺れた時の対処法など習ったからま、いっかと退会。体幹弱くてくねくねの子なのですが、少しは鍛えられたかなあ

 

ピアノ

きっかけ・ずーっと歌を歌っている子だったので、ピアノでもやってみる?と何となく聞いてみたら「やりたい」と。ちょうど長女もピアノやりたいと騒ぎだしたので一緒に始める

期間・年長冬~小1夏の発表会でやめる宣言していっかいやめる。その後またやりたいと、小4はじめくらいだったかな?に再開。継続中

効果?とにかく手先が華奢握力弱くて不器用だから、リハビリ的にいいんでは、、、、???わからなーーーい。けど好きみたいだからいっか。家でのホビーの、ゲーム・動画・漫画の割合が減らせるのもいいところ。ちょっとした隙間時間に気分転換的に突然弾きだしたりします

 

美術

きっかけ・長女の仲良しさんがやっている話しを聞いて興味を持った

期間・小4はじめくらい~継続中

効果?自由にやらせてもらえてノーストレスの本人が大好きな習い事。大量にゴミを作成しているだけのような気がするも、「なにか作る」ことが好きなチョロ子にとってココロのオアシス的な習い事みたいです。先生が芸大出の「信念ある芸術家」って感じで、いろいろな価値観の大人と触れ合えるのもいいなと思っています

 

きっかけ・成績のいい姉にあこがれて(たぶん)。小4ぐらいからやりたいと騒ぎ始めた

期間・コロナ期間はさんだので、なんとなくこの6月から本格的に

効果???まだまだガタガタ試行錯誤中。たぶんそのうち別記事で

長女ほど「勉強で勝負」な子でないような気はしていますが、本人が頑張りたいなら応援しますよ。頑張りたいという割には、すぐグダグダになって日々喧々諤々バトル中デス

 

で、結論の

「習い事は人生の役に立つか」ですか

 

それは次回に続きます

 

おまけで、母(私)編を書いていたら、そっちがやたらと長くなって本題のようになってしまいました😅

 

つづく