chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

白菜のミルフィーユ?鍋の晩御飯

私の携帯の写真フォルダには、食べ物と猫の写真ばかり

たまに、姉妹(笑←食欲と猫愛に姉妹負けております😅

 

料理の写真を撮るものの、ごはん日記の更新が追いつきません

愛猫自慢も音楽話しもしたいのですが、、、、

 

ほんと、姉妹の勉強ブログのはずが、どこいった?です

 

白菜が立派になりだしたので、白菜とブタバラでミルフィーユ?鍋

最近結構流行ってる?

私はかなり昔から作っていますが、みなさんが作っているように素敵にミルフィーユになっていないので、「?」つき

 

私のは、ばっさばさ、白菜と豚バラ重ねた「重ね蒸し」

大雑把な性格が出ております

 

白菜→豚バラ・軽く塩、こしょう→白菜→・・・・・と繰り返すこと7~8回?

蒸すちかなりカサが減るので、ギュムギュム限界まで押し込みます

 

f:id:chumikopa:20191120102042j:image

 

 

ストウブ鍋の24cm。凶器になりそうな程重いです

 

一番上にに生姜たっぷり、ほんだしサラサラ、バターを何かけかポンポン置いていきます。風味がよくなります

 

昔雑誌で、コーディネーターの加藤タキさんが紹介していたレシピです

タキさんのお母様は、大正時代生まれで昭和初期から活躍された婦人解放運動家・政治家の加藤シズエさん

 

アメリカで暮らして、乳製品のタンパク質の素晴らしさを感じていたシズエさんのレシピは、もっとバターたっぷりだったそう

政治家として忙しく働きながら作る簡単レシピ

そんなことに思いを馳せながら、毎日いっぱいいっぱいの私も、カロリー気にしてだいぶんバターの量を減らして(w、冬になると毎週のように作っています

 

料理酒まわしかけて、蒸気が出てから、おもーい蓋をして弱火で30分

 

こんなにカサが減りましたー😄

 

f:id:chumikopa:20191120102057j:image

 

ポン酢をつけて食します

 

小4次女チョロ子と二人の食卓でしたが、チョロ子が「白菜スイッチ」入り、鍋を爆食いし始めました

後から帰宅する旦那と長女用を慌てて取り分け

 

ここのところ食べ過ぎなので、私も白菜中心に軽く食べようと思ったのに、チョロ子との白菜争奪戦になりました

ウチの食卓はいつも弱肉強食のサバンナ。。。。しかも全員「強」😨

ライオンかハイエナです

 

そして軽く食べるつもりの私に夫が言いました

 

ステーキ焼いたの残っているから食べていいよ~~😄

言い残して軽やかに仕事に行きました

 

・・・・写真手前に写っているやつです

 

旦那の夕方おやつ

A5ランク和牛、サーロインステーキ様

 

軽く、、、、食べるつもりが、、、、出されたら、たべるよね

 

はい、いつものセリフ

 

デブと暮らすと太る。゜゜(´□`。)°゜。