chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

佐渡の寒ブリ

昨日、お魚が得意なスーパーに入ったら、ちょうど佐渡寒ブリの解体ショーをやっていました

 

「埼玉じゃあんまり入らないよ!地元で食べちゃうか、高級料亭に行くやつだよ!」

との呼び声に、当然のように引きつけられる(笑

 

既に人だかりができていた間にスルスル〜っと割り込み

 

大きなぶり、柵どりしたら、17名分限定。なんとか買えました。ラッキー😄

 

f:id:chumikopa:20191117152156j:image

 

本当は倍量欲しかったけど、それは無理でした

 

何よりラッキーだったのは

 

f:id:chumikopa:20191117152239j:image

 

f:id:chumikopa:20191117152246j:image

 

ぶりあら

 

この量で50円!

 

150円から始まり、この段階ですごく欲しかったのですが、後から行った私がグイグイ手を挙げるのも気がひけました

 

しかし、誰も手をあげない

みなさんアラって料理しないのかな

我が家は大好きなので

 

50円まで下がったところで、思い切って手をあげました

 

キレイなところは、塩焼きと、せり鍋風の煮物に

 

f:id:chumikopa:20191117152535j:image

ヘルシオのウォーターグリルで15分

 

f:id:chumikopa:20191117152547j:image

 

脂っこくないか心配でしたが、さすが天然ぶり

下処理きっちりすれば、そんな嫌な脂っこさはなく

 

旨みが凝縮されているアラは、お刺身より人気だったかも

 

旦那と次女が夢中で、文字通り骨の髄までしゃぶりつくしていました

 

煮物もぶり出汁うまい😆

 

f:id:chumikopa:20191117152925j:image

 

他には、マグロ叩き

レタスとシラスサラダ←ごま油と塩で食べます

お味噌汁は小松菜とエノキ

 

サツマイモの天ぷらも揚げようと思いましたが、気力がつき、、、

 

でも揚げなくて良かった

充分食べすぎでした😅

 

このメニューなら、飲むよねー

 

f:id:chumikopa:20191117161701j:image

 

事務所の副所長から貰ったビール

スッキリしていて美味しかった

 

今週遠出多かったご褒美だったようです

アルコール与えておきゃご機嫌だと、イケメン副所長にバレている模様😅

 

こちらの虎斑霧島にもスーパーで出会えたのでラッキー

 

f:id:chumikopa:20191117165145j:image

 

定番の菊水の後に飲んじゃった

 

黒、赤、茜、いろいろ、霧島好きですが

 

この虎斑、が一番まろやかで飲みやすいのにきっちり風味もあって好きかも

 

飲み過ぎ注意

 

今日また別のスーパーに行ったら、赤霧島の紙パックが出ていて衝撃、、、

 

一時はレアモノで、プレミアムついていたのにねー

 

すっかり食べ飲みブログです

 

早くプロフを書きかえねば(笑

 

すっかり金、土と遊びましたが、今晩の次女チョロの宿題チェックから新たな週始動です