chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

最近の次女勉

最近全く子供達の勉強はどうした?なこのブログ

 

すっかりアラフィフおばちゃんの雑感ブログと化しています😅

 

お勉強も、ボチボチ

 

台風前の気圧変動にやられてすっかり調子を崩していた私ですが、実は次女も

 

ほんのり微熱が続き、人生初めての便秘まで

次女(私も)いわゆる「ところてん」タイプなため、1日2日でないと、絶不調、、、

 

学校も1日お休みさせました

 

今年度初めて

 

担任のみならず、他の先生まで

「いない!珍しい!」と驚いていたそうです

 

母子双方調子悪かったので、お勉強より睡眠重視シフトしいておりました

 

そうなるとさすが四年、宿題の分量も増えてきて、休んだ分の宿題フォローなど、学校勉強こなすので結構いっぱいいっぱい

 

ということで、百マスならぬ、一行25問割算も日付けが飛んでいます

 

f:id:chumikopa:20191014152459j:image

 

途中時間がドーンと落ち込んでいますが、その後V字回復で伸びています

 

体調のこともあったかと思いますが、ダイエットと同様?(笑

子供の成長も停滞やら後退やら、あるように思います

 

そんな時もあわてず、そんなもんよね、と淡々としていられるのが理想なのですが、、、

 

7日の四分代の時。体調もイマイチでしたが、それを差っ引いてもあまりの態度だったのでやり直しさせちゃってますね

 

これはちょっと私が反省

 

翌日やらせてから前日の反省を促したほうが良かったかな

 

こんな時思いだすのは自分の母のこと

 

私は母に勉強しろ、と言われたことがなく育ちました

 

それでいて、偏差値競争的には成功を納めていて、自分の実力以上の大学にいけたのでは、と今でも思います

 

前に「母がもうちょっと勉強させてくれていたら、国立行けたかも?!」なんて冗談半分に書きましたが

 

それはよくある妄想「戻れるなら何才?」レベルの話し

 

高校入学時に戻って、高校時代から真面目に勉強する子になってみたいなあ、というのが正確な気持ちに近いかなあ

5教科受験、ガチでやってみたい(笑←時間がある身分だったら、私受験マニアになりそう

 

あ、でももう国試で11科目やったから、いっか😬

 

と相変わらず話しはブレまくる

 

私が大学受験浪人時代、予備校の模試は毎回母に見せていました。見せろと言われなくても毎回見せに行く、甘えっ子末っ子体質

 

浪人時代は、まあ、スタートが悪過ぎのため、模試受けるたびに面白いように上がる上がる

 

そんな模試結果を見せても、我がお母様は相変わらずリビングのソファーに寝っ転がり、水割り飲みながら、二時間サスペンスドラマ観ながら、新聞読みながら

 

ふーん

 

ってな感想

 

毎回3とか5とか、どうかすると10とか平気で上がる状態でしたが、受験も大詰めの12月、ちょっと停滞した時期がありました  

 

そんな時、母がふと

 

あんた高校受験の時もこの時期こんな感じ〜

(だから大丈夫)

 

と一言感想

 

口出さず、まるで気にしてないようでいて、我が子の動向はちゃんと把握してたんだなあ、と今更ながらに思います

 

自分が親になってみて

口出さないで放って置く、って、口出すより大変だと知りました

 

小4、しかもかなり幼く、書字や集中力、不注意に問題ありそうなタイプのチョロ子にはまだ伴走してあげなきゃとは思っていますが

 

昔の自分の母の、私に対する口の出さなさぶりというか、ドッシリぶりを思い出すたび、過干渉には注意だなと自分を戒めるのです

 

お母様には一生叶わない♫←私、女のマザコンです😅

 

あ、何度も言うけど、母、まだ生きてますけどね(笑

 

私長女にがっつりうつされた風邪により、午後9時現在もうベッドに入っていますが

 

同じく体調不良で学校と塾休んだ長女がピアノ弾きながらノリノリで歌っている音が階下から聞こえる、、、、

 

中間まで一週間ないんだけどな

 

口出さない、口出さない、、、むーん😖