chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

若さが蘇る、、、?

長女マル子、ここ数日喉が痛くて頭痛がすると言っていましたが、いよいよ本格的に風邪っぴきな気配。。。

 

でも、マル、いま大変忙しい時期

 

中間テストがもうすぐなのと、学校行事で明日は絶対学校休めない

 

ので

 

ドーピングさせました

 

f:id:chumikopa:20191016215745j:image

 

葛根湯

 

その他風邪対策セット

 

子供達にリポDの類いは飲ませたことはないのですが、キッズ用というのを見かけたので万が一朝にダメダメだった時のために

 

激務だった代理店時代、会社で体調崩してヤバい、と思うと薬局に風邪薬買いに走ったものです

 

当時から体質に合うのか、風邪のひき始めには葛根湯がすごく効いたので、薬局でも葛根湯を買い求めるのですが、会社の側の薬局にはスペシャルセットが売っていた

 

葛根湯と

 

その名も

 

「若さが蘇る」と書いて、「若蘇」=「じゃっこう」と読む

 

のセット

 

若蘇、、、じゃっこう、、、

 

ドリンク剤なんですけどね

 

なんか凄い名前だなーーって🤣

 

別に夜の感じを押し出した製品ではなく、真面目な?漢方系の慈養強壮ドリンク剤なんですけど

 

なんかこのネーミングが地味にツボに入って、1人でウケていた二十代のわたし、、、

 

くだらなくてすいません

 

今日薬局でマルの風邪対策お買い物をしていて、そんな若き日のことを思い出したのでした

 

ちなみにその薬局によると、葛根湯と若蘇を混ぜて、お湯で割って飲めという指示

 

確かに体ポカポカになりましたよ〜☺️

 

検索してみたら、Amazonで売ってますね。常備薬で買っておこうかしら

 

ちなみにノンカフェインのもありまして。カタカナ系のドリンク剤で胃をやられまくった国試時代、最後は若蘇のノンカフェインに頼ったなあ、、、、😭←どんだけボロボロになって試験乗り越えたかという、、、((((;゚Д゚)))))))

 

ドリンク剤も鎮痛剤同様、飲み続けると効かなくなるわ、胃はやられるわ

今流行りのエナジードリンクも同じ類いじゃないのかな?

お気をつけくださいね

 

リポDもキッズ用とはいえ、普通に登校できそうならできればマル子には飲ませず、私が飲んじゃおうと思っています

 

あくまで万が一の非常時用

 

しかし、人生初葛根湯ドリンク飲んだマル子さん

 

苦いよー、吹き出すなよー

 

という母の心配をよそに、ペロッと飲んで

 

あ、これ好きかも❤️

 

だって

 

おっとなー?😳