chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

手作りマスク

私が作るわけもなく(笑

 

一応ミシン持っているものの、、、

出すのも億劫で😅

 

布マスクちゃんと洗って衛生的に使える自信すらないわっっ

ぐらいな女です、、、はい(涙

 

そしたら出ましたよ!中二長女マル子の宿題で

このコロナ休校、略して「コロ休」中の家庭科の宿題、マスク作りですって!

 

私の中学生当時よりも更に縫い物なぞやっている姿を見たこともないマル子、、、

ボタンつけすら出来ないのでは?

 

と思っていたレベル

 

やばーい

 

と思うが、私も裁縫億劫で、、、(編み物の方が好きなのであります。やる暇ないけど)

ついつい放っておいたら、勝手にやり出した🙄

 

YouTubeで作り方検索と、家の端切れ布掘り起こしだけしてあげました

 

あらー

ミシン使えるじゃない?!

とびっくりしたら

 

「できるもん。家庭科でやったってば」とマル子ちゃん

 

しかし

ボビンケースの蓋開けっぱなしで縫いはじめようとしたり

最初上糸を針に通さず縫ったり(布にただ穴あけただけ🤣🤣🤣

 

なかなか爆笑もののマスク製作でした

 

出来上がりはなかなかなかなか

(YouTubeってすごい)

 

一個完成したら楽しくなったようで、私にも作ってくれました

 

f:id:chumikopa:20200507031049j:imagef:id:chumikopa:20200507031052j:image

 

表地はコットン

小学生の頃やはり家庭科でランチョンマット作った時ネットで買った端ギレセットが残っててよかった

裏地は何本かあった祭りの手拭い←肌触りばっちり

 

裏地はフィルターが挟めるように両脇が開いています

 

マスクフィルターなる商品もあるようですが、そんなのも品薄なようで薬局でも見かけません

 

三角コーナー袋カットで使用です(笑

一応不織紙だし、多少のフィルター効果はあるでしょう

 

ノーズワイヤーは入れなかったのですが、立体マスクの型紙にしてみたら、なかなかフィットしますね😊

 

はい上出来

 

というわけで

 

「洗い替え作ってくれてもいいよ?」

 

と、マル子に上からリクエストしてみたら

 

「それはもういい」

 

と却下されたのでありました

 

やはり我が家にお裁縫ブームは来なかったようですが

(この母にしてこの子あり😒)

 

コロ休でもなければ

マル子がウチでミシンをいじるようなこともなかっただろうな

いい時間だったかも

 

というのと

 

なにー?!手作りマスク⁉️指導しなきゃか?😰

と焦っていたのに、勝手にちゃんとやれたのと、、、

やはり親はいろいろ面倒見過ぎず

放っておくのも大事だなと

 

マスク一つで、いろいろ思いを巡らせた母なのでありました