chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

うちの長女は国語ができない 小学校中学年編

またまた続きの前に小ネタ

 

本を読まない(読めない?)うちの長女。当然語彙もヤバい、、、😭

 

私が焼きそばを作っていたその横で

 

「今日の焼きそば、ソース味?」

 

私「塩。ママはたまには塩焼きそば食べたい」

 

長女「やだー!ソース!ソース!ソースあじー!!!」←こういう時の長女、ホント赤ちゃん、、、

 

私「ソースの粉ないし」

 

長女「ウスターソースとかあるじゃん!私がトレンドして作ってあげるから!」

 

ん、、、?トレンド???

 

それ、、、、ブレンドの間違いだろ!🤣

 

ママを笑かしてくれたので合格、ってことで、ママが家にある各種ソースなど調味料を「ブレンド」して、ソース焼きそばにしてあげましたとさ

 

国語ができないシリーズ、続き

 

長女が行っていた小学校では、一年の夏休みから読書感想文の宿題がありました。小3までは手伝いました。私も読書感想文だいっっ嫌いだったので

 

話しを聞くに、一部の子以外は感想文には皆苦労しているようで、、、親が😅うちの長女だけがって訳ではなく

 

でも、、、なんかこの頃から、、、あれ?と思うことがちらほら

 

読書マラソンカードがあんまり進まない

 

学校の図書館から借りてくる本が

 

  サバイバルシリーズ(科学漫画)

 算数王(算数漫画)

 

↑男子か!

 

6歳上の従姉妹がお下がりでくれた、ジュニアノベル(青い鳥文庫とか。女子が喜びそうな魔法ファンタジーものなどなど)に全く興味を示さない

 

本屋(わたしの大好きスポット)に連れて行っても、本や漫画より算数のドリルとか欲しがる

 

図書館へ連れて行っても読みたい本がないと言う

 

会話の中で、年齢の割に、語彙力ない?と思うこともちょいちょいあり

 

大人から見るからで、こんなもんかなあ、、、

 

とも思っていたら、たまに遊びに来る姪っ子(すごい読書家。現在国語偏差値80超えJK3)が

 

「この子、語彙力ないねー」と痛烈な一言!

 

あら、やっぱり😭やっぱりそう思う⁈

 

それなら!と

大好きな算数分野から

 

f:id:chumikopa:20190929184724j:image

 

f:id:chumikopa:20190929184729j:image

 

こんなの買ってみたり

 

喜びましたけど、、、読んであげる分には      _| ̄|○

 

「読んでもらうのは好きだけど、読むの嫌〜〜い🎶」

 

の衝撃のセリフが出たのはこの頃だったように思います

 

さんすうのなぜ?どうして?

 

は、寝る前の読み聞かせ本として、活躍しましたよ。はい、、、、😭

 

まだまだ続く