chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

次女ママ勉★9月17日 からの、次女漢字の話し

学校の宿題は漢字

ショートテストの予習のようです

 

そういえば、まだ今学期のショートテストの冊子見てないな、、、

 

次女は特に漢字が苦手なので、ショートテストの冊子はコピーして、家で何回か繰り返させています

 

主に学校で使用する冊子なので、家に持ち帰る機会が少ない💧←たまに持ち帰ったところを、すかさずコピー

 

学校の漢字ノートは、形が間違えていたり、酷かったところを先生が付箋貼ってくれます

 

うちは付箋だらけ😭ですが、それでも一学期より段違いに減ったような気がします

 

宿題やってあるか確認し、付箋部分直してあるか確認、そして音読、、、で、あっという間に30分くらい経っちゃいます

 

集中力が異常にないタイプなので、、、すーぐパパが動画見ているスマホ覗きにいったり、猫の仕草が可愛いとなでに行ったり

 

3分だけ休憩ねー、とか適当に泳がせつつ、

 

ほら、時間!とドヤしつつ

疲れます

 

その後やっとママ勉タイム

だいたい、算数系ドリル1〜2枚

 

さらに、ママ勉でも苦手な漢字、、、と国語系のドリルなど

 

が基本で、あとは英語や、社会の都道府県など

 

f:id:chumikopa:20190918102211j:image

 

あれ?小4じゃないの?

 

と思いますよね、、、😔

 

ちらほら書いていますが、次女さん、漢字が異常に苦手

 

字も汚い

 

一年生の時は、周りも結構なもんなのでそんなに気にしてなかったのですが

 

二年の漢字テストで、お姉ちゃんの時には見たことないような点数取ってきてひっくり返りまして

 

そこから、毎晩のように、学期末の50問テストに向けて、学校のドリルをエンドレスリピート

 

と言っても、前日やったのすーぐ忘れるので、なかなか進まない💦

 

それでも学年末には努力の甲斐あって、なんとか八割合格点ゲット

 

ところが!三年生になって、ふと無料のプリントサイトから、2年の漢字まとめテストをプリントアウトしてやらせてみたら、、、

 

半分できてない😱

 

f:id:chumikopa:20190918095148j:image
f:id:chumikopa:20190918095145j:image
f:id:chumikopa:20190918095153j:image

 

衝撃過ぎて写真撮ってあるし

 

覚えてないだけではなく、鏡字まで

 

一時は本気で障害を疑いました(まだ完全には疑惑払拭されてはいない。。。

 

元々早生まれで、体も華奢で、指も細ーくて。鉛筆持つのも大変そうな子でもあり、一年遅れぐらいのつもりでゆっくり見てやろうと腹をくくり

 

母娘で練習し続けた結果、最近だいぶ良くなってきた気がします

 

が、ふと、二年の時にやっていなかった、公文の「言葉と文のきまり」のドリル、捨てるのももったいないのでやらせてみたら

 

f:id:chumikopa:20190918100015j:image

 

、、、やばいやーーん!!!😱

カタカナ忘れてるー!

 

ほかに

 

★漢字の偏とつくりが逆になっていたり

★長音、促音が弱い

 

分析するに、漢字に苦戦していた(今もだけど)二年生ぐらいまでの漢字の形、ことばのきまり、が特にあやしいことが発覚

 

カタカナは、本人いわく、あまり書かないので忘れたと

 

はい、この、言葉と文のきまりドリル&1〜2年の書き順重視のドリル、復習決定

 

というわけで、この分野のみ、遡って復習中でございます。最近随分、書字も、漢字覚えるのもマシになってきたので、四年のうちにある程度追いつけるといいなあ、、、と思っています

 

長くなりましたけど

 

この日はほかに、47都道府県の場所暗記を、ねっ転がってイチャイチャしながやりました←四年の難関箇所かと。お姉ちゃんの時と一緒だと、冬にテストでしょうが、次女は今からやんないと、、、

 

ちなみに、算数、理科は得意。社会も本人嫌い、って言っているけど点数は悪くない

 

本もめちゃくちゃ読むからか、国語も読解は問題なく←漢字や言葉の決まりてきなところで点数を落としてきます

 

まあ、苦手分野を思い切って学年遡ってやれるのが、ママが勉強見る利点

 

日々頑張ってフォローです