昨夜のお勉強★次女
次女さま、夕飯後のお勉強タイム
結局宿題の漢字が時間を取ってしまい、我が家で「ママ勉」と呼ばれている、学校のプラスアルファの課題は少ししか出来ず
算数ドリルは三年のものですが、三年時では、最後難しくなってしんどそうだったので寝かせてあったやつ
中身見ると
3桁×3桁
教科書チェックしたら、最近やったばっかしですね
私は自分が公文っこだったというのもあり、というか、親、公文の先生だったし(^_^;)
つい公文のドリルを選択しがちです
なじみがあるという理由のほか
・問題数が多い
・校正に信頼がおける
というのもあります
けど、教科準拠じゃないので、そういう面ではちょっと使いずらいかも
で、いろんなサイトとか読むと公文のこのシリーズは「ド標準レベル」と評されていますが、独特のねちっこさというか、教科書よりはほんのり難しいように思います
ねちっこく、ねちっこく、標準レベルをやるにはいいんじゃないかと←私の目指すところ
あとは最近見つけたフォニックスの教材のさわりを
まだフォニックスソング歌って、アルファべットのフォニックス読みをこれから、、、、ってところ
負担感ないので、次女も楽しそうにやっております
小4次女の英語
小3時にやったアルファベットと、ローマ字もまだまだあやしい
たまーに思い出したように、テスト形式でやらせて、できなかったところ中心に復習、とかやっています
特に文字を「覚える」「書く」が苦手気味な次女なので(「読む」のは大丈夫)
フォニックス学びながら、簡単な名詞など教えながら、たまにアルファベット・ローマ字確認を繰り返し、ゆっくり進めたいと思っています
なんかやっと教育ママブログっぽくなってきたぞ~~😅