chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

埼玉私立高校説明会 保護者の服装レポート★

先日こんな記事を書きました

 

chumikopa.hatenablog.com

 

現場に行ってみての報告です

 

私はその日、埼玉は酷暑日だったこともあり、ワンコーデ目のブラウス&スカートに

f:id:chumikopa:20210724122735j:image

冷房対策に、これで羽織らせた薄手のアウターを持参しました

f:id:chumikopa:20210724122744j:image

バッグは、普段から使っている黒のお財布ポシェット(携帯、鍵、筆記用具くらい入るお財布。私は認印も入れています)←黒の柔らかい本革で、全体にステッチの入っている落ち着いた感じのもの

 

を斜め掛け

 

激しくうっかり屋なので、貴重品無くさないように、仕事の時もいつもこれです

😅

 

それとサブバッグ

冠婚葬祭かねて、無地のを買おうと思いつつ、母からもらった,

黒地に花柄の入った、おばさんっぽい、いえ、落ち着いた柄のものでここまできてしまった、、、

 

サブバッグには、書類に、スリッパ、ハンカチ、ティッシュ、水筒

 

今回私達が出向いた私立高校は

 

★埼玉にある共学校

中高一貫校だが、高入生も多い

★上のクラスは難関国公立大も目指すそれなりの進学校

★都内、その他他県からの通学生も何割かいる

 

そんな高校の説明会にいらしていた保護者のファッションの傾向は

 

やはりママ友から聞いていた感じで

「そこそこキチんと」が多数派でした

 

★上はブラウス。それも、かっちりしたものではなく、デザインが少し入った「ブラウス見えカットソー」と呼ばれるようなものを着ている人が多いかなという印象。地味目な色のサマーニットの人も

 

★色は季節的なこともあるのか明るめ。白、オフホワイト系が多数

 

★下はダークな色のスカート、パンツ。紺より黒が多い感じ。多分みなさん手持ちの物を活用したのでそうなったのでは?

ワイドパンツや、一段カジュアルな「ガウチョパンツ」的な人もいたが、それ程浮いた感じではなかった

 

★バッグも、普段から使っているであろう、A4書類も入りそうなショルダーバックが多いかな?カジュアル目なバッグな人も多かった

 

★バリバリお受験、な人と、バリバリカジュアル、な人もいたが、ほんの一部でした。ほんとに数名

 

某通販サイトからお借りしたこの辺りの画像が、イメージ、多数派に近いかしら

 


f:id:chumikopa:20210724093509j:image

f:id:chumikopa:20210724093452j:image



私がした服装は、「多数派のなかのそこそこキチんと目なほう」

なんだと思います

 

ちなみに、父親同伴の親子さんはごく少数でした

コロナの影響で「保護者は一名限り」のしばりが影響しているのでしょう

 

数少ないパパさんは、白のワイシャツに、グレーの(スーツの)ズボンでノーネクタイの「クールビズ」でした

 

ご参考になれば

 

次の説明会は、満月ママさん(id:fukutsuno_toushi) がブクマで褒めてくださった、白ブラウス&青レース膝下スカートコーデにしようかな❤️と思ってます

 

爽やか出来るママ

爽やか出来るママ

 

↑おまえが言われたワケではない‼️

 

と自分ツッコミしつつ

 

脳内リフレイン中❤️