chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

私立高校説明会巡りはママとまる子のデート❤️

お先日、私立高校説明会一つ目に行ってきました

 

これから夏休み中、なんとなく週に一回のペースで説明会が入っています

 

私「夏休みはずっと塾に軟禁状態だし、説明会に出かけるのが、ちょっと気分転換になるかなあ。でもやっぱり、結構大変かしら?」

 

マル子「週1で、ママと二人でお出かけ⁉️😆❤️」

 

↑永遠に後追い期の終わらないJCマル子ちゃん、喜んでた😅

 

家でも毎日ものすごい量を喋る親子ではありますが、やっぱり邪魔が入るものね

 

次女チョロ子、旦那、猫二匹まで私に相手をしろと追いかけてくる我が家←人気すぎて母げんなり(笑

 

そんな可愛いこと言われたら

 

説明会の後の遅めのランチをカフェで

 

いつもの「ドトール」より(ミラノサンドは神ですが)、ちょっとおしゃれ目なカフェにしてみたりして

 

f:id:chumikopa:20210723092843j:image

 

↑マル子の水筒が写り込んでいるうえに

メニューのチョイスがなにで、全くオシャレじゃない(笑

 

マルちゃんは、厚切りベーコンとたっぷりチーズのホットサンド」に、ココアフロート

 

高カロリー、、、😅

 

夜にたっぷり野菜を食べさせました

 

f:id:chumikopa:20210723093035j:image

 

遅めの朝食がまだ胃に残っていた私は甘味にしてしまった

 

サイフォンで淹れたコーヒーなんて、久しぶりに飲みました

 

そういえば、実家の母はお茶が好きで

 

毎晩夕飯後は、丁寧にお茶を入れて、お菓子と一緒に

姉と三人の「女子会」でした

 

父親は、21時に早々に寝てしまうのでハブり😅

 

お茶を入れるのは若年者の役目

お茶会参加資格は21過ぎまで起きていていい中学生からだったので

 

私が中学に上がってからは永遠に末っ子の私の仕事でした

 

紅茶はポットとカップを温めて

茶葉はティースプーンで人数分プラス「ポットの分」ひと匙

 

沸騰したてのお湯を注いで茶葉を踊らせる

 

と、紅茶の淹れ方を教わりました

 

一方現在の私

 

ポットすぐ割っちゃうし、、、と、「お茶パック」で簡易的に淹れちゃう、、、

 

というわけで、我が家の娘たちは紅茶のちゃんとした淹れ方を知らないハズ💧

 

日本茶は蒸らしてから、紅茶より温度低め

番茶は高め

お抹茶まで、簡単にだけど、自宅でたて方飲み方教わりました

 

私は何にも教えてないなあ

 

だいたい夕飯後は怒涛の宿題タイムだし

 

反省なのです

 

そんな母ですが

「コーヒーは喫茶店で飲んだほうが美味しい」

 

と、近所でお友達がやっている喫茶店の回数券を購入していました

 

私もたまに連れて行ってもらって

 

目の前でサイフォンがコポコポ言うのが、子供には楽しかった

 

他の家族に邪魔されず

進路の話しや

昔、母に教えてもらったお茶の淹れ方の話しや、、、

 

夏休み「説明会巡りデート」は、マル子との二人きりの貴重な時間にもなりそうです

 

次の説明会の後お茶するお店でも、また調べよう❤️