chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

お受験ファッション?埼玉高校受験の場合

今回は、受験話しとは言ってもぬるーい記事です

 

そろそろ中3長女マル子の高校受験の「学校説明会」が始まります

 

「学校説明会」

を経て、秋冬には私立高校の「確約」獲得のための

「個別相談会」が始まっていきます

 

「確約」とは

 

chumikopa.hatenablog.com

 

いよいよ始まりますが・・・・

 

はて?

子供は制服だとして

 

私は何を着て行けばいいんだ?

 

お受験といえば!な「紺色のお洋服」?

 

・・・しかし、中学受験じゃあるまいし

 

埼玉のほとんどの公立中学在学の三年生親子が行くであろう

説明会やらには、ザ★お受験ファッションは、ちょっと大げさなような・・・・

 

こんな時は、パイセンに聞いてみよう!

 

というわけで

 

ここいら辺の公立共学校ではトップ高に娘さんを進学させた(現高2)

ママ友ちゃんに聞いてみた

 

私「高校の説明会って、紺色の服とか着てったりするのー?」

 

ママ友「おー。そろそろか。学校全体の説明会には、なんとなーく、な感じにしておいた。結構ラフな人もいたかな」

 

ママ友「私立の個別相談の時は、さすがにちょいとまともな恰好にしたけど、紺色とか、小学校お受験的な恰好は必要ない感じだったよ」

 

私「なるほど。『そこそこちゃんと』ぐらいが浮かなそうね~~」

 

てなわけで、手持ち服をチェック~~

 

そんなにカッチリではないけど、実は仕事服でそれこそ「紺色」は山盛り持っているのであった

 

「説明会」は劇暑い季節がほとんどなので

 

軽めのブラウスに、紺のスカートとか?

 

f:id:chumikopa:20210722020651j:image

 

ちょっとスカート短いか

膝はなんとか隠れるのだけど

 

それならこっちのほうが

スカート丈は長くて落ち着いた感じかなあ

 

f:id:chumikopa:20210722020822j:image

 

紺のワンピースは、まさにお受験?

カジュアルめなアクセサリーつければ

 f:id:chumikopa:20210722021039j:image

 

つけすぎか?

 

白の羽織りと

紺色の面積減らして、気合い入りすぎない作戦

 

f:id:chumikopa:20210722164158j:image

 

↑残暑が残るうちの、「個別面談」くらいかなあ

 

ブルーのレースセットアップは

 

f:id:chumikopa:20210722022112j:image

 

なんと数年前のユニクロ様!

数千円で、仕事やちょっとしたお出かけに使えそうな、エレガント目なお洋服が買えてしまうユニクロ様ありがたや〜

 

被りやすいのが玉に瑕ですが

 

カジュアルものより、こういうのの方が「ユニ被り」しない気がします

 

もちょい涼しい時期、主に「個別面談」の季節になったら出番?↓なこのへん?

 f:id:chumikopa:20210722164301j:image
f:id:chumikopa:20210722164304j:image

 

梅雨の時期、仕事で結構着てたら、ちょいちょい汚れてる💧

涼しくなって焦らないように、ちゃんと手入れしてしまわないと💦

今点検しておいて良かった

 

 

この4連休にも一回説明会&見学会があります

 

現場に行ってみての感想をまた書けたらなあ!

と思ってまーす

 

洋服は、基本持っているものでどうにかしよう

 

母の見た目に気合い入れすぎもねー

 

、、、とか言いながら

 

実はマル子の高校受験を言い訳に、数年前からずっと憧れていた、皇室御用達ブランドのフォーマルバッグを買うか買わないかで揺れています

 

どうしよ、どうしよ

 

でも、私、頑張ってるしー❤️

 

↑マル子の受験を口実にしすぎか

 

↑真面目に受験やれ!と怒られそうですが

 

こんなことも楽しみながら、娘の受験を応援したいなと思います