chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

実録コロナ休校日記④ こうして私のLINEは吹っ飛んだ、、、、(泣

あれ?気が付いたらブログ更新しないで一週間あっという間に

引き続き子連れ出勤していたりであわただしい日々です

 

仕事に集中していると、座敷童があらわれて(小4次女チョロ子)お菓子をよこせだの、動画を見せろだのうるさいことこの上ない

 

そしてそんなドタバタななか。。。。。

 

私のLINEが初期化されてしまいしましたーーーーー(号泣😭

トーク履歴も、連絡先も何もかも吹っ飛びです
長女マル子の仕業です

 

我が家では子供たちにいまだスマホを持たせていません

 

理由・そこまで必然性を感じないから

 

家族間の連絡とGPSでの居場所確認なら、キッズ携帯で事足ります

 調べものは家でやりなさい

 

しかし、いまや連絡手段は何かとLINE

お友達付き合いや部活の連絡など

全くナシはちょっと不便でかわいそうかと

中学生のマル子のほうは、小6の時に、スマホ検討の前段階として、家族共用のアイパッドに専用IDを作ってあげていました

 

自宅でしか見られませんけどね

 

アイパッドの使用契約書」書かせまして

・リビング以外で使用しない
・LINEは親が見られるようにしておく
・私に無断でアプリを入れない
・勉強に支障がありそうなら、一定期間使用を制限できる

などなど

そして小学校のライングループにはいったり
部活のライングループに入ったりしていましたが

割と慎重、かつめんどくさがりやのマル子さん
LINEの使い方に関しては見ていて不安はありませんでした

春休み、一日中着信通知が鳴り続ける小学校の時のLINEグループからはウザいとさっさと退出し

一日中自分からお友達にLINEばっかりしているということもなく
後にLINEいじめ的な問題を起こしまくる子からの誘いはスルーし続け
なかなかの危機管理能力と感心したものです

動画に関しては、契約破りまくり

自分の部屋に持ち込むなどなどちょこまか

それでも勉強などに支障が出るほどではなかったので多少は目をつぶってやっていたものの、ある日私の逆鱗に触れる事件勃発

 

マル子の親友ちゃん親子と出かけた流れで、どうしても親友ちゃんにお泊りしてほしいと懇願され

 

もう夜遅く、次の日も予定があったので

 

動画など見ることなく、お風呂入ってすぐ寝るだけならいいよで許可したのに

ベッドにアイパッド持ち込んで朝方までHulu(でドラマ)を見ていたことが発覚

しかも親友ちゃん寝てたのに、マル子だけ💢

 

はい、LINE ID削除&アイパッドの暗証番号変更で子供たちには教えず、で終了~~~~

実はスマホを持たせることも検討していたのですがね

当然なし

 

といっても、アプリをアイパッド上から削除しただけで、IDそのものは残っていたはずなのですが

 

それ以来LINEなし生活をしていたマル子ですが

このコロナ休校に伴って、塾がほぼLINE使用でのオンライン化

 

私も昼間仕事だし、私のスマホだけでの対応ではさすがに不便という話しになり仕方ないのでアイパッドでマル子のLINEを復活させようという話しになったのです

 

 

ところが、アイパッドにLINEアプリを再び落としてもなんだか上手くいかない

と試行錯誤するマル子

 

私のスマホとは別に、アイパッドにも別に電話番号がふられているので、それで登録しようとしても上手くいかないと

(その電話番号で元のIDがあるはずですが、復活ではなく、新規登録の手順でやっていたらしい)

 

アイパッドで認証番号受け取れないから、ママの番号でやるよー」とかなんとか言ってたのを

私もデジタル詳しくないので

 

ふ~~ん、ってな感じで聞き流し

私の携帯に送られてきた認証番号を伝えたところ

 

マル子のIDが無事登録された結果、、、

 

私のLINEが初期化されたのでありました😔

 

一つの電話番号に、ひとつのLINE IDしか存在できないのですね

 

同じ番号で再び取得すると、それまでのもの、オールリセットさようなら、だったのです

 

言われてみれば、そうか、、、

 

確かアイフォンかなんかの設定で、LINEのバックアップをする、を選択していたハズ!と思いましたが

どうも自動バックアップはされないらしく、いちいち手動でバックアップしないとダメということも今回初めて知りました(auに問い合わせた)

 

今までのもの、すべて消え去り定。。。。。。ひゅるる~~~~~~~・・・・・

 

もうもうもう💢💢💢

 

私もうっかりですが、マル子にも激おこですよ

これでマル子にスマホ持たせる計画どころか、LINE復活計画も当面立ち消えです

 

最近では、主に所内ですが、仕事の連絡までLINEになりつつあるのでダメージは大きいです

 

とりあえず急を要する塾関係や、PTAの役員関係を

なんとか電話番号やEメールアドレス知っている人、フェイスブックからたどって順次つなぎなおしてはいますが、道のりは遠い

 

LINEでしかつながっていない、ほかに共通の友達がいない、友人知人はお手上げです

 

そういう人はあまり頻繁に連絡を取る必要がなかったりもするので、今のところそこまで困ってはいないのですが

 

ふと私に連絡とろうとLINEで探してみたら、いつの間にか消え去っているという

ひっじょーに感じ悪い事態になっているハズです😞

 

あうううう

 

これを教訓に

 

最近はみんな

LINE交換のみで済ませることも多いので

 

せめて携帯の電話番号ぐらいは聞いて紙で残しておこうと反省したのでした

 

みなさまもお気をつけください。。。。。

って、こんな間抜け、いないですよねえ・・・・・😭😭😭

 

 あ、ちなみに
auの人によると、フェイスブックのIDを取得すれば、アイパッドでもLINE 登録スムーズにいくようです

アイパッドだけではショートメールで認証番号を受け取れないので登録不可能なんだとか

 

じゃあ、なんで当初できたのかは謎で、いまだわからない、、、、

 

おばちゃんには、やっぱりデジタルはいろいろハードル高いです

 教えて、賢い人!