chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

公正取引委員会のクッキー規制検討でネット上での個人情報ダダ洩れをいまいちど考える

公正取引委員会で、クッキーの規制を検討しているようですね

 

www.j-cast.com

 

私のようなデジタル音痴でも、インターネットやスマートフォンは、いまや生活に欠かせません

 

時間いっぱいいっぱいの働く子育て兼業主婦ですから

どれだけネットショッピングに助けられていることか

 

浄水器のフィルター

近所のお店では買えないシャンプー

愛用のダイエットスリッパ

娘からリクエストされた、そこらへんのホームセンターでは見つけられなかったご指定の文房具も教材も

ちょっと読みたいと思った文庫も、仕事の専門書も

 

なんでもアマゾンでぽちぽち検索してカートに突っ込んでおいてまとめてポチっっ

 

部屋着や子供の下着、洋服はユニクロオンライン

私の洋服もいつも使うサイトがあり

下着やストッキングまで←ネットでしか買えない指定銘柄があったりする

 

土日も子供の習い事や家事で、ゆっくりお買い物している時間なんて皆無です

ネットがなかったら今の生活は立ち行きません

 

ちょっと調べたいことがあってもすぐヤフー先生かグーグル先生

仕事でも←専門職がおいおい、、、、(;^ω^)

 

ヘビーユーザーです

なので気が付いてはいました

 

自分の個人情報ダダ洩れなのは

 

ちょっと猫のこと検索すれば、ヤフーを開けば、おすすめ記事に保護猫関連の記事がどばーーーー

(うちのニャンズは保護猫です❤️)

 

会社PCでヤフーを立ち上げても、画面には

 

子供服やらペット用品

子供の教材

女性ものの下着やら←😅

 

今の事務所が長くお局である、かつ、自分の担当案件をこなしてさえいれば昼寝しようとネットで猫画像で癒されていようとあまり細かい干渉をされないで済む専門職なので

 

大過なく過ごしてはいるのですが

仕事のPCに下着の広告とか表示されるのは、やはりちょっとビビります

 

そういえば、肩こりが酷いので、マッサージ器を検索していたら

エロ系のほうの道具?の広告が表示されたと騒いでいた同僚がいたなあ

 

↑ほんと~~?

エロ系のほう検索したんじゃないの?🤣

とみんなでイジりたおしました

 

どう紐づいているのかわかりませんが

自分のスマートフォンで検索した内容も、会社PCでヤフーを立ち上げるとそちらにも表示されます

おそろしや

 

それもこれも、このクッキーさんの仕業なわけですね

 

そういえば、ネットを見ていると、たまに「クッキーの使用を許可しますか?」というメッセージ出てきていましたわ!

デジタル音痴な私ですから

 

あー。はいはい。なんかOKしないと見られないなら、OKOK

ったな感じでクリックしていましたが、やっと意味がわかったよ

 

このクッキーさんが関係しているんだかいないんだかわかりませんが、ネット上の個人情報について、さらにエグく洩れまくっているな~~とゾゾっとした経験があったので、シェアさせていただきたいと思いました

 

前段長い

 

最近あまり投稿などしていませんが、私はフェイスブックのアカウントも持っています

主にママ友との交流が目的の、お友達のみの公開です

 

こちらも開くと、ヤフーやらなんやらで私が履歴を残した関係と思われる広告がたくさん出てきます

これはクッキーさんの仕業なんでしょうね

 

それとは別に

一時期噂された、フェイスブックの盗聴疑惑

上記リンクした記事では否定されていましたが、私はあるんじゃないかと思っています

 

一時期、うちの夫が「ウォーキングデッド」という海外ドラマにはまってDVDを見まくっていた時期がありました

夫が見ているときにたまに一緒にみることはあって、当時我々夫婦の会話にはたびたび登場はしましたが

私自身はそれほどはまっていなかったので、ウォーキングデッド関連を、自分のスマートフォンや会社PCで検索したことは一切ありませんでした

 

なのに!夫とDVD観ながら会話した直後にフェイスブックをあけてみると、ウォーキングデッドのゲームの広告が表示されていたのです‼️

 

ちなみに、夫もフェイスブックアカウントを持っていますが、お友達にはなっていません

そして、私はゲームにも興味がないので、記憶のある限り、私のPCやスマホにゲームの広告が表示されたことはありません

 

この時、フェイスブック、絶対盗聴というか、スマホのマイク?スピーカー?かなんか使ってデータ収集したと、個人的には確信したのでした

 

それともうひとつ

 

最近うちの掃除機が壊れまして

買い替えについて夫から職場にいるときに電話がかかってきて話しました

だいたいこんな内容

 

夫「もう買ってきちゃおうとも思うからさ。どんなのいいの?冷蔵庫買ったばっかりだし、ダイソンとかあんまり高いのやめてよねー」

 

私「ダイソン?ないないない。(ものぐさな私は)紙パック一択!普通でいいよ~~。コードレスは充電池が劣化するからやだ。色がだっさいとかでなければなんでもいい」

 

で、電話を切って席に戻ってヤフーたちあげたら

 

ダイソンの広告が表示されていました😱

ちなみに、最近掃除機を検索したことも、広告が表示されていたこともありません

 

フェイスブックのみならず、、、、、、

 

もう、スマホ使って話したり調べたりした内容は

だいたいデジタル・プラットフォーマー側に捕捉されているんだなと

 

今となっては

検索や、スマホを使用しないでも生活なんて考えられないので

 

その前提で使用するしかないのだな😔

 

デジタルプラットフォーマー側も、そういったことをしないと事業の収益化ができないわけで

便利につかっている代償

なんでも、「FREE RIDE=ただ乗り」はないんだな

 

と思ったお話しでした

 

これぞ、公取委の言う、デジタルプラットフォーマー側の優位性なのかな

 

あきらめの境地