chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ハンバーグのお弁当

風邪をひいて昨日は学校も塾も休んだ長女マル子

 

今朝は、「おー、鼻水止まったー」と元気に起きてきて塾に行きました

 

薬効いたかな

 

私も昨日よりはだいぶ体が動いたので塾弁作り

 

f:id:chumikopa:20191019130611j:image

ハンバーグ焦がした😅

インスタ映えない茶色弁当

インスタやってないけど

 

芋ご飯

ハンバーグ

だし巻

ほうれん草胡麻和え

人参ナムル

椎茸網焼き

 

そういえば姉と

「ママのお弁当って茶色だったけど美味しかったよね」と話したことがあります

 

将来そんな風に思ってくれるといいなあ(#^.^#)

 

高校時代の褒め上手な友人カナ子は、私の茶色弁当見て

 

「料亭のお弁当みたい!」って褒めてくれた

↑高校生でこの表現はなかなか出てこない

すごいぜ、カナ子

 

さて

30分で頑張った弁当

 

後から焼いた次女チョロ子ランチの方がきれいに焼けたな

 

f:id:chumikopa:20191019131235j:image

 

朝のお弁当作り、低血圧の私には大変気が重いのですが、朝頑張っておくとチョロ子ランチも出来るので、後が楽だわ

 

午前中のチョロ子習い事も終わったので、これから片付け、洗濯干し(完全部屋干し派)してまた習い事〜

 

長女マルちゃんは、休養たっぷり(過ぎ)なので、今頃バリバリ勉強していることでしょう

 

チョロ子とランチ食べながらニュース見ていて、、、

 

千葉にまた雨が降って、過日の二回の台風で被害を受けたお家がまた雨漏りだなんだと被害を受けているようですね

 

実は千葉に親戚がいて、叔母に最初の台風以来何回か携帯・自宅に電話をかけているのですが繋がらないのです

 

叔母の家は千葉でも街中なので屋根が飛んだりとか、そういうのはないハズなんだけど

 

叔母の子供(わたしから見て従姉妹)三人が同じ県内に住んでいるのでそちらに行っているのか

 

でも叔母の長女が被害が一番酷い海沿いにお嫁に行っている

 

そちらが、、、ニュースによると、若い世代の犠牲者はいなかったようなので、最悪な事態は大丈夫そうなのですが

 

自宅がどうなっているか

 

心配だけど、何も出来ないのに今大騒ぎして連絡つけるより、ちょっと落ちついたらまた連絡試みて、海沿いの従姉妹のお姉さんの方に、母の名前で、ちょっとまとまった現金でお見舞い出すのがいいね

 

と、姉と話しているところです

 

千葉以外も、これ以上被害がありませんように