chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

台風 と 気候病

私たぶん、気候病ってやつなんだと思います

 

天気がどよーーん、としている日は、なんとなくダルい、、、、

 

というのは、皆さまあると思うのですが、それが超極端

 

頭痛、めまい、肩、首、背中ガチガチ

何にも予定がなければベッドで倒れていたい

 

というのが若い頃から

もう、台風の当たり年の時なんて大変です💦

一か月まるまる、クラクラしっぱなし😓

 

気圧の変化に弱いようですね

三半規管が敏感?だとか

 

こういうタイプは乗り物酔いもしやすいとか

 

はい。その通り。おばちゃんになっても、乗り物酔いキツめです

 

それと、起立性調節障害?もたぶん持っています。極端な低血圧も。朝礼で立っていられない小学生で、謎のダルさで遅刻や欠席もしょっちゅう。当時、起立性調節障害なんて言葉なかったんで、ただのサボり癖だと思われてたんだろうなあ。学生の頃の私かわいそう

 

救いは、私が盛大に学校をサボっていても、母がなんにもプレッシャーかけてこなかった事です

 

ありがとう、お母さん😭なかなか出来ない事と思います。今になってわかる母の偉大さ←あ、母まだ生きてます🤣

 

起立性〜の方もたぶん今だに。授業参観で立っていると、途中から具合悪くなって、壁や棚にすがりついています

 

歩いていると平気なんだけどなあ、、、

 

ついでに通年花粉症

私の周りの同じようなタイプの人も、大抵上記を3点セットで持っている

なんなんでしょうね?

 

なんか前段長いですが、で、今期最大規模と予想される台風を前に、私、近来まれに見る絶不調

 

月曜日あたりから、寝違えた?というぐらいの肩、首、背中ガチガチ

 

薬も効かない頭痛

 

めまい

 

に、みまわれております

 

というわけで、全身で今回の台風の脅威を感じて怯えている私

 

昨日のうちに買い物しておきました

 

f:id:chumikopa:20191011123003j:image

 

カセットコンロ用のガスボンベ買い足しに、インスタントラーメン

ビスケット、お菓子、ネコグッズ

 

ネコさんご飯とトイレ砂。普段から一週間分くらいの在庫は備えていますが、台風の被害が甚大で物流が乱れた時、案外人間の食糧などより困ったりするのかなと更なる買いたし

 

人間のほうは、停電になったら、それこそ冷凍庫にたんまりある食材をカセットコンロで調理してどんどん消費しなければかもなので、食糧は控えめに

 

っていうか、カップラーメンはすぐ胃もたれしちゃってあんまり食べられないんで

 

それとずっと欲しかったこれもこの際

 

f:id:chumikopa:20191011123045j:image

 

スマホの携帯バッテリー?っていうんですかね?
結構お高かった

 

と、昨日スーパー混む前に対策したハズなのに

 

帰宅して電池の在庫確認したら、足りない!

Wiiのスティックだなんだ使いやがったな

 

ラジオ用と、懐中電灯用

 

というわけで、本日外出仕事のついでにスーパーに寄ってみたらば、、、

 

レジ、長蛇の列😱

一つのレジに、4~50人並んでました。ちかれたよー

 

ガソリンも満タンにしたし

 

後は、ATM止まった時に備えて、現金多めに出しておこうかな

 

子供達の土曜日の習い事、塾なども続々臨時休みの連絡がきております

 

後ほど、朝帰り二日酔いでリビングで転がっている旦那(ほんとお気楽😅)が起きた頃を見計らって、旦那車ガソリン満タンにしておくようにの指示と、会社から発電機持ってきてもらっておこうかなあ

 

心配しすぎ?

 

面倒みなきゃな5匹(旦那含むWWW)いるもんで、母さん厳戒態勢に入っております

 

みなさまも、念には念を入れて、気を付けてお過ごしくださいね