chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ママ(の)勉強

ママ勉は、ママ勉でも

子供達に課しているノルマではなく

 

私が勉強しなきゃ

 

懸案の、仕事関係の法改正のお勉強です

 

土曜日の次女習い事③の待ち時間が長いので、お教室の近所のTSUTAYA内のカフェにてちょびっとできた

 

f:id:chumikopa:20191008190043j:image

 

ここのTSUTAYA、おしゃれにリニューアルしたら、私の愛する学参コーナーが大幅に縮小されてしまった_| ̄|○

 

下のお魚が得意なスーパーで対面販売のお魚買って、TSUTAYAで子供達のドリルなど漁るのが、習い事待ち時間の定番だったんだけどなあ(泣

 

まあそれなら貴重な空き時間を自分の勉強に

 

本当はこういう姿を子供達に見せたほうがいいんでしょうが、「ガチ勉」は家ではできません。主婦は,家ではこなしきれない家事育児タスクに追われていて、ついそちら優先にしがち

 

ちょっと気合のいる読書も、介護帰省の新幹線の中、が定番になってしまっている

 

結果、子供達の目に映る私の姿は、合間の時間でも気楽にできる、漫画読んでるかスマホいじってるか

スマホ見ててもね!ママ、(パパと違って←ボソっと)ゲームやってるんじゃないから!ニュースや時事コラム読んでるんだから!

 

と叫んでみても、見かけはいっしょだよなあ(^_^;)

電車通勤から車通勤になってしまって読む時間なくなり、新聞もやめちゃったし

 

だからというわけじゃないけど、たまにコレ家でやってます

 

f:id:chumikopa:20191010094950j:image

 

f:id:chumikopa:20191010094959j:image

 

これの3級版を長女マル子(中1)が現在使用中

週に5テーマが、HULU契約続行のかかった(笑、「ママノルマ」です

 

冬に英検3級を受けるマルちゃん。単語だけズラ~~っと並んだ単語集は苦手ってことで、本屋(リニューアル前のツタヤ・泣)で発見したこれを購入しました

CD付きでヒアリングの勉強にもなるし、読解もまあ、こういう風に単語使われるのね~~ぐらいの確認にはなっていいかな、と思って

マル子も、ただ単語が羅列してあるものより好きだと言っています

 

で、見てたら私もほしくなって準2を購入

 

主に車の中でCD聞いています

さすがに3級は耳(CD)だけでほとんどわかるけど

準2になるとスピードもアップするので、CDだけでは意味を追い切れない部分も出てきて、時たま子供達が勉強している横でパラパラ本文確認します

 

楽しい♪そのうち大学受験時ぐらいの英語力まで戻したいなあ。。。。。←妄想。たぶん無理

 

仕事で英語はほぼ必要ないので無駄時間だけど

実用じゃない勉強って、何故か楽しい(笑

 

その姿を見た旦那に、「英検受けるの?」ってきかれました

 

「うーーーん。それはめんどうになってやらなそう。面接はさすがに対策しなきゃだし。でも、そのうち英語力マル子に負けそうなのもむかつくし」

 

と返答したら、

 

「子供にはそのうち抜かれるものだよ」

 

って、旦那

 

そうなんですけどね。。。。

 

私「わかっているし、もちろんそうなってほしいけど。」

 

「それは、まだまだっっっ!!!!!!先!😤😤😤」←女王様風味で

 

旦那あきれてましたけど

 

子供たちには私を軽々超えてもらいたいけど、こんな低いハードルじゃ困るのよね

ママはもっと高いハードルじゃなければいけません

娘たち、頑張ってママを乗り越えたまえ。はっはっはーーー、だ

 

こんな私を見て、勉強はね、楽しいんだよって

伝わるといいなあ

どんな仕事についたって、一生勉強だし、人生を豊かにしてくれるから

 

、、、ああ、でも改正法、、、

 

もっとがっつり勉強しなきゃ、ということ「だけ」がわかった週末。やり出すと楽しいんだけど

 

物理的にもっと時間捻出しなきゃっっ

 

英語やって遊んでいる場合ではないか😓