chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

長女との会話 と、可愛い反抗期

10月入って、中間テスト前の激勉期間「爆裂」期間に突入した長女マル子

 

ここから毎日平日は7時から10時まで自習室に座席指定でこもります

 

私が6時ごろに帰宅するとお風呂を済ませていて

 

ちょっと寝てくるー

六時半に起こしてー

 

と二階の寝室へ

 

六時半に起こして、豚汁とおにぎり食べてるマル子の髪の毛乾かしながらペチャクチャとおしゃべりに華が咲きます

 

マル子  社会頑張ってるんだけどさー。なかなか覚えられないんだよね

 

母  えー?もう暗記科目ー?早くない?

       英語と数学大丈夫?

 

マル   うん。それはバッチリ👍

 

母   あ、そう。でも全くやらないのは怖いねー

 

マル   たまにやってるよー

 

母    そうした方がいいかもね。社会の覚え方ってさ、結構前に「サイクル方式」って教えたけどさ。ママ大学受験のときやってめっちゃ効果あってさ

 

マル  あ、やってるよー

 

母    人間、次の日には半分忘れるらしいからねー 

 

マル    そうなの!!半分忘れてたの!!!😆

 

母   ママはさー、一週間ぐらいで、また、5、6、7、1っやってみたりさー、、、、、

 

 

こんな感じで、塾に送り届けるまで延々とおしゃべりは続く→そのうち違う話題にも流れる

 

マルちゃんに関しては、自分からベラッベラ勉強についても話してきてくれるので、聞き役にまわって、ちょびっとアドバイスして

 

たまに苦手な国語や、かなり先取りの英語のやり方を相談するぐらい

 

やっとここまで仕上がったー😄

 

本人が大丈夫って後回しにしている科目でコケたとしても、次回本人がやり方修正するでしょう

 

っていうか、できなきゃこの先やっていけないから、これも修行です。こっちも黙って見守る修行

 

基本的には志望校選択も、情報与えて相談は乗るけど、一切口出ししないつもりです

 

しかしまあ、ウチは娘の方から勉強のことから、学校や部活の様子、友達の噂話までベラベラ喋ってくれるおかげで、こちらもどっしり構えていられてありがたい

おしゃべり娘で良かった😀

 

小学生の時は、塾の学期末テストにあたる「ランキングテスト」の勉強や、先取りしていた英語をがっつり私が見ていました

 

最初は素直に一緒にやっていましたが、六年の後半から本格的に反抗期に入ってきて、もうママと勉強しない!となった時期がありました

 

その時言われたセリフが、、、

 

友達なんてね!もうママと口をきくのも嫌、同じ空気吸うのも嫌って言ってる子もたくさんいるんだからね!

しゃべってあげるだけ感謝して😤

 

😅😅😅

 

反抗されてるのに、、、もう、可愛いやら😍😍😍、面白いやら🤣🤣🤣

 

はい。いまだにいっぱいしゃべっていただいて感謝してますよ

 

ちなみに、この独立宣言の後のランキングテストで微妙にランキングを下げてしまい凹んだマル子

 

ママ、また一緒にやろうか?🥺

 

とあっさり白旗🏳あげましたとさ