chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

続  台風対策

気がつけば、さらなる台風対策がなされていた

 

次女チョロ子の仕業、、、

 

f:id:chumikopa:20191012230604j:image

 

玄関内側に、次女チョロ子式土嚢、ズラ〜っと

 

あ、我が家の玄関には、猫さん脱走防止柵あり

 

f:id:chumikopa:20191012230746j:image

 

避難荷物に、浮き輪して万全🤣なチョロ子

あちこちで川が氾濫したニュースを見て、浮き輪取り出してきた

 

なんでこんなに面白いのか

 

浮き輪が冗談で済んで幸せなんだよ

あ、チョロ子的には本気かしら、、、

 

夕飯、停電にもならずに無事夕方作れました

 

母さん的には、冷蔵庫の消費期限ヤバい順に食材使いたく

 

f:id:chumikopa:20191012231052j:image

 

f:id:chumikopa:20191012231102j:image

 

豚ロースビネガー煮

 

あると思っていたリンゴ酢がなくて、ワインビネガーとリンゴジュースで代用したけど美味しかった

 

f:id:chumikopa:20191012231226j:image

 

ずっとチョロ子にリクエストされていたカボチャスープ

 

台風のおかげで、全ての予定キャンセルになって、ちょっとゆっくり料理ができました

 

チョロ子がほとんど一鍋食べた😅

 

これに、ナスのお浸しや、キュウリ漬けや、副菜用意してたのに

 

メタボ夫が

 

f:id:chumikopa:20191012231541j:image

 

f:id:chumikopa:20191012231548j:image

 

たこ焼き焼き始めた

 

もう、食卓がカオス

 

こんなにいろいろあるのに、あれ食べたこれ食べてないと喧嘩始める

 

私と長女は、ナスの取り合い

長女と次女は、たこ焼き取り合い

 

そこで旦那ひとこと

 

うちは、、、災害で三日も買い出し出来なかったら終わるな

 

😔ねー、、、、

 

どんなに備蓄していても、イナゴの大群のように全てを食べ尽くす人たちいますから😅