chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

氷川きよしさんによるボヘミアンラプソディ

久しぶりにすごいもん見ちゃったという気分です😨この感動?を書かずにはいられない‼️

 

NHKの歌コンって番組なんですけどね

 

我が家、わりと19時のニュースからの流れでNHKつけっぱなし率高いです

 

NHK、子供産んでからその素晴らしさがわかりましたが(子供番組)

ここに来てまた良さを再確認

無駄にうるさくなくて、良いです

 

(いろいろありますが🤐)、やはり民放にはできない、予算たっぷり使って、視聴率至上主義により過ぎない番組作りは評価に値します  

 

NHKの番組が好きになるなんて。自分がおばちゃんになったなあ、と思う今日この頃です

 

あ、でも

小4次女チョロちゃん

「ガッテン」とか、「サラメシ」妙に好きです😆

 

本題に戻って

 

その流れで、たまたま我が家のテレビで流れていた、NHKの「うたコン」という番組

演歌やミュージカル系の「歌える」人が多数準レギュラーのように出演しており、その一方ロックバンドやアイドルも’(口パクではなく)出演。やはり民放の音楽番組とは一線を画します

 

その、うたコンで流れた衝撃の楽曲がこちら

 

氷川きよしさんのカヴァーによる「ボヘミアンラプソディー」

 

「日本語版」

 

www.youtube.com

 

ドタバタ夕飯の片づけしていたところだったんですけどね

画面にくぎ付けになって、固まってしまった

 

ネットでは賛否両論あるようですが、私は「キー様」(最近ネットでこう呼ばれているみたい💛)とNHKの本気を見た。。。。。と妙な感動を覚えてしまいました

 

賛否の「否」、のほうはこんな感じ

 

・英語詩を日本語訳したとってつけた感

・どうしても感じてしまう演歌感

 

洋楽好きな人は特にそうだろうなあ

 

私のリアルタイムは、QUEENではなく、フレディのソロ時代

しかし、6歳年上の姉がQUEENのベスト盤を持っていたので、大学時代に聴いてみたら、これがもう超かっこいい😍

しばらくヘビロテで聴いていました

もちろん「ボヘミアンラプソディ」も収録されていました

映画も観に行って熱唱してきましたよー😆

というわけで、「そこそこの」QUEENファン

 

それでも全くの別物として楽しめました

 

フレディの苦悩をダイレクトにかつキー様なりに昇華させて伝えてくれた感じがしました

彼以外にできない「ボヘミアンラプソディー」

 

基本的に歌唱力もあるキー様が、しかも「日本語」でやるからこそ出た凄みに感動した

「伝えたい」本気って人の心を打つのね

 

そしてさすがのNHK

CMないおかげか、民放ではありえないたっぷりの尺で見せてくれてありがとう

演出やコーラスも、オリジナルへの愛がたっぷりで、これディレクターもノリノリで本気と書いて「マジ」と読む・・・・状態でやったろう!とまたまた感動!

 

否がたくさんあるのは理解できるのですが、一見の価値ありですよ

 

ちなみに、翌日職場で騒ぎまくったら、隣の席の40代半ば独身洋楽ハードロック好き男性はユーチューブで見てくれたようですが

「なんか違う。無理矢理日本語のせた、耳障り的にちょっと」

 

けっっ🤨

洋楽ファンってそうだよね

 

歌詞とか関係なく、サウンド重視だから

(洋楽って、歌詞はアホみたいなの多いもんな・・・・・)

 

その違和感を凌駕する、キー様の魂の叫びを解する繊細さはなかったようだ

 

あれ?私かなり「キー様」ファンになっている?

違うはずなんだけど・・・・😅

 

はともかく

 

興奮しまくってネット検索してみたら、「日本語は無理あるだろう派」の人が、デーモン小暮閣下は英語で歌っていると書き込んでいて

 

おお!それも興味深い

閣下の歌唱力もすごいからな~~と検索したのがこれ

 

www.youtube.com

 

こちらは正統派というか

しかし、バック含めNHKのキー様版に比べると

ボヘミアンラプソディの世界観を表現したい!」という切実度が物足りないのは否めません

 

こちらはむしろ、途中から森公美子が実力開放するところが見どころ

すごすぎます

悪魔と公美子の歌唱力対決

 

あとちょっとキー低くしてある?のが違和感です

 

というわけで、ボヘミアンラプソディのカヴァー検索が止まらなくなった私ですが、もう一つ興味深かったのは

 

Xジャパンのtoshiさんによるもの

こちらはイベントかなにかで急ごしらえで演ったのか、完成度がイマイチでしたが、高音はさすが!の一言でした

 

バックもXjapan のメンバーではなかったので

いつかバンドで本気でカヴァーしてくれたらすごくいいんじゃないかな、と思います

toshiもいろいろあったしね😛

 

しかし、音楽好きとかいいながら、バービーボーイズの記事といい、なんかイロモノ的なものに寄りがちなような(WWW

 

本気で好きなのって「かっこいい。すてき。好き」みたいなアホみたいな記事になりそうで。。。。。

好きすぎると、上手く言葉にできないんですよね

 

お許しください

 

でも、キー様はすごいな👏

 

うん