chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

昨夜はスキヤキ

昨夜のご飯はコストコで買った海鮮と

 

f:id:chumikopa:20191231111338j:image

 

都内で肉屋を営む義父からいただいた牛肉でスキヤキ❤️

 

f:id:chumikopa:20191231111350j:image

 

お義父さんの選ぶ牛肉はすごく美味しい

 

口の中でトロけ、、、すぎない‼️のがいいんです☺️

 

程よい赤身具合でお肉の旨味が濃〜〜い❤️

一方、キレイなサシも入っていて、柔らかい

 

プロは自分で食べる時は、「A5」とかいう等級に惑わされず、逆にサシが多すぎるのは、味も重視で避けるようです

 

高級な焼肉、スキヤキはあまり量がいけなくなった(脂っこすぎて)、アラフィフも

 

脂っこすぎるものや、牛肉をあまり喜ばない小4次女チョロ子も

 

お義父さんの選ぶ牛肉はパクパクいけます

 

この500g近い折りが二つきました

 

さすがに食べきれなかった

 

もったいないけど、残りは牛ゴボウの佃煮にでもするかな

 

f:id:chumikopa:20191231112209j:image

 

掃除しながら

お節の準備もボチボチ

 

ドンコの含め煮

手綱こんにゃく

数の子松まえ

お雑煮の「おひき菜」の準備←私の出身地、仙台のお雑煮は千切りの根菜を茹でて、一度冷凍(昔は廊下に置いておくと自然に凍ったとか)してから使います。甘味が出ます

 

まで昨日完成

 

旦那がのし餅も切ってくれました

 

残りどこまでできるかな〜

 

黒豆やぜんざいまで豆から煮ていた母と違って

 

あまり手間のかからないものだけの、何ちゃってお節です

 

よく母と、豆の選別とか一緒にやるのも楽しくて、いろいろ教わったのに

子供達には伝えていなくて申し訳ないなあ😅と思いながらも

 

なんとなく頑張ります😀