chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

お久しぶりです💛「何かと二個持ち」JKマル子の電車通学

お久しぶりです

 

ご無沙汰すぎてブログの書き方を忘れました・・・・

とりあえず、だらだら記録してみようと思いますが、お付き合いください

 

3歳差姉妹のW卒業とW入学があったこの3~4月

私は忙しすぎました

 

急遽、仙台でひとり暮らしをしていた、認知症要介護2の母のグループホーム入居まで降ってきました

 

仙台と川越を行ったり来たりしながら(新幹線で行くと嫌がられるので車で・・・・)

 

毎日何かの判断や書類の締め切りに追われているような日々でした

 

あ、中学PTA仕事もあった(●●代表)

 

あー、疲れたよ😩

大変すぎて記憶があやふやなくらいです

あ、それは齢か・・・

 

そんなドタバタの中で、姉妹の新高校&中学生活のスタートでした

 

ではまずは上の高校生活記録からスタート!

(どこまで続くやらですが・・・)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家の高1長女マル子さん

人生初めての電車通学がスタートしました

 

マル子6時起き

 

お弁当を作る私は5時半起き

 

受験校を決める際、極低血圧の私の不安は、遠距離通学になった場合の起床時間

 

職場にも、「朝無理なんで、予定に穴開けないんでちょっと遅くっても大丈夫ですよね?」と、「一人フレックス」にしているっつーのに(お局強し)

 

私「ママ絶対起きないからね。勝手に起きて勝手に行ってね」

マル子「わかってるよー。冷凍ごはんと冷食チンでもして適当に持ってくよー」

 

で決定した志望校←なんつー経緯・・・

 

しかし

 

初っ端

慣れないうちはちょっとかわいそうかな・・・・最初のうちだけ

と思って、お弁当作ったのが大間違え

 

6月上旬現在

マル子さん、一回も自分でお弁当作っていないです

 

声かけられないで起きてきたのも初日だけ

 

4月下旬ぐらいは慣れない電車通学と、忙しすぎる高校生活に疲れ果てて

 

マル子「ママ、ごめん。疲れて、疲れて・・・4月中だけはお願い」

 

なんて殊勝なことを言っていましたが

今やそんなことは記憶の彼方でしょうかね

 

 

一回だけコロナワクチンの副反応で私が倒れて作らない日があったのですが

(学校でパン購入)

 

副反応明けて翌日お弁当を手渡したら

 

マル子「やったー!😆ママのお弁当がやっぱり美味しいよね!☺️☺️☺️」

 

と満面の笑み

 

つい作っちゃうじゃないの(甘い)

 

これが作戦なら、マル子、恐ろしい子・・・・・(「ガラスの仮面」「月影先生」風)

 

↓某所で記録しているお弁当たち

 

f:id:chumikopa:20220608163027j:image

 

私・・・・頑張ってるよ

 

マル子送りだした後に倒れてもう一回寝てたりしますけどね

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなで電車通学が始まったマル子ちゃん

 

超絶地味で、中学校の時とどこが違うの?

な制服なので、せめても・・・と、JK必携アイテムの「スクールバッグ」を購入しました

 

↓こういうやつ

 

f:id:chumikopa:20220608163056p:image

 

マル子のは、周年企画で生徒会が作った校名入り💛です

 

 

これ、果たして、教材全部入るの?

 

・・・・・いや

 

受験も終わったし

 

大丈夫

 

 

はず・・・・

 

 

 

 

 

大丈夫じゃありませんでした

 

結局、中学時代と同じ「登山部」、もしくは「ウーバーイーツ」と呼んでいたドでかリュックにパンパンに教材を詰め

 

「スクールバッグ」にお弁当や体操着を入れ

 

なんと、バッグ二個持、で電車通学しております

 

そしてもうひとつ、「二個持ち」

 

弁当二個持ち!!!

 

学校帰りに塾の自習室に寄ってくるので、マル子さん、「弁当二個持ちJK」となりました

 

衛生面が不安ですが

 

最近ネットで見かけた「丸ごと冷凍弁当」

 

この手があったか!と

 

食べる前に、塾の電子レンジでしっかりレンチンするよう言ってあります

 


f:id:chumikopa:20220608163303j:image

f:id:chumikopa:20220608163307j:image

 

↑赤いプラのお弁当箱が「丸ごと冷凍弁当」です

ご飯もおかずもカチンコチーン

冷凍→蓋をしたままレンチン、できるお弁当箱を使っています

 

skater-onlineshop.com

今のところ、問題なく美味しいそうです

 

そんなマル子を見て夫が満足そうに一言

 

「これじゃあ、変な男は寄ってこないな」

 

膝隠れている超ダサ制服

背中には登山部のようなリュック

さらにスクールバッグ

そして寝ぐせ

 

がり勉オーラしかない

 

そして本人は電車内で他のJKを見て

 

「なんであんなにスカート短いの!😳」

と叫んでいました

 

いや

それ普通

 

これじゃあ、「変な男」のみならず、「普通の男の子」も寄ってこないかな。。。。。

 

次はもっとまじめな?JK生活記録したいです(汗