chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

コロナ・パニック、買いだめが発生しています

昨日、名古屋でトイレットペーパーが品薄というデマが流れて買いだめが発生した、というネットニュースが流れました

 

マスク不足→紙製品の原料不足っていう発想なのでしょうか?

 

そういえばその時点での我が家のトイレットペーパーの在庫がわずか3ロール

共働きの我が家は週末に平均3店舗ハシゴし、食材や日曜雑貨をまとめ買いするので、週末のお買い物リストにはいれていたのですが、ふと嫌な予感😥

 

トイレットペーパーの生産量不足は「デマ」とは書いてあったけど、買いだめに走る人がいて週末に買えなかったら大惨事だしな・・・・

 

なにせ残り3ロール

 

私が行く大型安売りスーパーは、天災などの時は特に物がすっからかんになりますしね

 

と、昨日職場近くのドラッグストアに寄って、トイレットペーパーと、同じくほとんど我が家の在庫がなくなっていたティッシュペーパーを1パックずつ購入しました

 

その時点で、ちょい郊外のドラックストアで、ちょっと品薄感があり安いものは売り切れ

 

普段は買わないような、「ちょっといいお値段」の香り付きのトイレットペーパーになってしまいました

 

ちなみに私も娘たちも、こういうベタ甘な人工的な香りが大っ嫌いで

(ダ●ニーを憎んでいる)

軽く頭痛と吐き気がするくらいです

車に積んでいただけで、その後学童でピックアップした小4次女チョロ子から大ブーイング

 

しょうがないじゃんねえ・・・・これしか売ってなかったんだから😢

 

で、この匂い嫌だねえ、と言いながら帰宅したら、事務所の小二の男の子ママ事務員さんから悲鳴ライン

 

「きたああああああ」と、

 

・・・・安倍ちゃんの「3月2日から春休みまで学校休みにしてちょ」発表😨

 

ちょうど昼間、コロナで学校と学童なくなったらどうする?話ししていたんですよ

何の虫の知らせだったのか😞

 

で、これから一か月強、うちの大食い姉妹が一日中家にいる🤔

 

 

・・・・・食材足りない😱

 

この流れだと週末の大型スーパーなんてきっと大混雑、近寄りたくもない

とビビり、急遽本日午後出勤にして、いつもの大型ディスカウントスーパーへ、開店時間ぴったりにGO‼️

 

わわわ😱、ビンゴ‼️

並んでますがなー

カートも足りない勢い

ほぼ開店と同時に入店したのに、トイレットペーパーやティッシュペーパーなぞ瞬殺でなくなっており、生理用品まで品薄でした

 

マスク以外の紙製品が品薄というのはデマ

みんな冷静になろうよ!と思っても

こういう事態が予想できる以上、自分の家の在庫が少なかったら買わざろうえないですよねえ・・・・

 

私も癪に障りながらも、自宅でほぼ在庫切の紙製品は購入しましたよ

 

みんなどんなものを買っているのか?と観察してみると

 

保存のきくパスタ、缶詰、米、カップラーメンなどのレトルト食品

やっぱり外出制限見越しての?保存食の買い出しなのかしら

お魚のお惣菜缶や焼き鳥缶も売り切れ

 

なぜかロウソク大量に買っている人までいたよ?

コロナで停電にはならないよー

パニックですかね・・・・もしくは趣味で?蝋細工でもやっているとか😅

 

私は、次の買い物(一週間後くらい?)までだけ考えても、子供たちのランチや弁当で消費量激増しそうな肉、肉、肉。冷凍庫に入りそうな限り

家に居るならおやつのお菓子も多めに買っておかなきゃだし

やっぱり乾麺や缶詰(ツナ、トマト、果物)も少々

 

そしてペット用品

人間はいろいろどうにかなるけど、これで流通も危うくなったらペット用品のほうがやばいような?

心配するとキリがない

 

こういうのに乗せられて買いだめとかしたくないんですよ

そんな自分が嫌😞

 

でもね、自分と夫だけならなんとでもなるけど

子供とペットを抱えているとそうも言っていられないんです

こいつら飢えさせられない

 

コロナ騒動に関して

自分や子供が、いわんや罹患したとしても重症化はしないでしょう、と実は楽観派だったりはしますが、この感染力はちょっと未知との遭遇な匂いはしています

 

その不安な気分のところで、安倍ちゃん(もう、ちゃん扱い・・・・)の思い付き発言で、日本中の不安感が爆発したような気がします

 

学校の休校については、そこまでアンチでもないんですよ

そりゃ、満員電車に揺られる親のほう先にどうにかしろ!っていう主張はごもっともなんですけど

学校を介した集団感染のリスクを下げられるなら、ピークを分散させることができるとか、それによって医療崩壊を防げるとか一定の効果はあると思うので、それ自体は否定しないし、協力しようと思います

 

しかし、いかんせん唐突すぎた

 

なに?北海道知事がかっこよくて絶賛されたから真似したの?みたいな

 

これまで対策を尽くしての全国一斉休校ならまだしも、、、

いまだ中国からの入国制限もせず、冷静な対応を!とかだけ言っておいての急転直下

しかも、全く感染者の出ていないと自治体とか、???ですよね

逆になんかあるのでは・・・・と勘ぐってしまう

 

昨日の安倍首相の発言で、一気に世の中に不安感が広がっての買いだめ騒動になっているなあとため息です

前述のように、ある程度のらざるを得ない状況になってしまっていますが

 

先ほど、私の住む市で市立の小中学校が3月2日~26日までの休みが決定しました

学童は8時半~15時まで学校にて保育、そこから18時半まで学童保育室にての保育に決定とのこと

要お弁当

週末のスーパーは今日の比較にならないほどの長蛇の列でしょう

今日行っておいてよかった・・・・

これで週明けからのお弁当作りくらいはしばらく大丈夫

 

さっき近所のドラッグストアに昼食買いに行った同僚によると、紙類のみならず、カップラーメンの棚とかまでスッカスカだったそうです

 

休校情報

さいたま市は2日~12日

横浜市は3日~13日だとか

 

ママ友ちゃん達も、みな多くは仕事を持っています

関心は高く、大騒ぎでラインが飛び交っています

 

うちは小4、中1なので、まあどうにかなるさ、ですが、低学年をお持ちの親御さんたちは死活問題ですよね

 

もし学童が対応してくれなかったら、前出の小二の男の子のママさんのお子さん、どうしてもの時は子連れ出勤しちゃいなよ、

一緒にボスに話すから、と言っていたところです

 

繰り返しになるけど、安倍ちゃんが世の中の不安を一気に煽りましたよね

いろいろ批判されて、苦肉の作での休校要請でしょうが、、、かえって支持率、だだ下がり予想

 

ちなみに、普段から大量まとめ買いの我が家ですが、、、

 

 


f:id:chumikopa:20200228165117j:image

f:id:chumikopa:20200228165141j:image

 

籠3つ山盛り+猫トイレ砂、にこのレシートの長さよ、、、

 

気分も体も、疲れたよ