chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

今日の次女

まだあまり登場していませんが、我が家に小4の次女がいます

 

真面目で慎重な優等生タイプな(あくまでパブリックイメージ)長女と真逆、、、

 

自由で天然で、好奇心旺盛で発想がユニークで

 

勉強は、、、普通だけど、とにかく愛嬌があって顔がちーちゃくって可愛いくて、旦那も私もメロメロ

 

ただちょっと心配だったのは、自由なだけに、特定のお友達とガッツリグループを作る感じではなく

 

あっちふらふら

こっちふらふら

 

担任の先生や学童の先生によると、たしかに特定のグループに属していないけど、気が向けば、友達と仲良く遊んでいるから心配はないですよ

と言われていました

 

でも、ねぇ。女子はいろいろ、、、

 

そんな次女が、初めて家に友達連れてきたー!

 

最近はクラスでも、三人で行動しているらしい

 

母ハイテンションでちょっと良さげなコンビニスイーツ買ってきてみたり

 

お  も  て  な  し  ♡

 

長女のときは、子供とだけずーっといるのがしんどいということもあり、積極的に母娘セットでママ友とお出かけしたり、お互いの家行き来したりしましたが

 

二番目はつい、上の予定に振り回されがちで、そんなこともあまりしてあげられなかった罪悪感💧

 

やっと自分で約束してくる年になりました

 

それにしても、ゲームしたり、天気が良かったから水鉄砲持って家の周り走り回ったり

 

漏れ聞こえてくる会話が、可愛い、可愛い四年生

 

四年生ってまだまだ可愛いなあ😍